人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤスギを求めて

ヒマラヤスギを求めて_f0142733_6312477.jpg

今年初めてこの木と松ポックリのの存在を知った。
それから意識してみると、さすがに三大公園木といわれるくらい
あっちにもこっちの公園にも植えてある。
いつも通るところにはほとんどといっていいくらい
右京の公園、佐保台の公園、大久保の公園、東大寺にも
まだけいはん公園は行ってないけど・・・
だがしかし、お目当ての松ポックリはある木とない木がある
そしてあってもなかなか拾えない
木にはあっても鳥でもなければ
とても手が届くような高さではない
京都市植物園にあると聞いて行った
ここのヒマラヤスギほどの立派なのは初めて
そして松ポックリをたくさんつけている。
でも・・・届かない。きれいにしてあるから落ちてない。015.gif
杉ポックリかと思ったけど松科なんだって
だから松ポックリ
ほんとに松やにが付いたわ008.gif
ヒマラヤスギを求めて秋を行く。

by u831203 | 2008-12-03 06:45 | 自然 | Comments(1)
Commented by k at 2008-12-04 00:12 x
近くに大きな松林があります。
今度そこに行って探してみようかな。あったら報告しますね!
でも名前からすると外来種。近所の松林は古くから残った浜辺の松だから、ないのかな?
公園の人にも聞かないと!
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー