人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかご

むかご_f0142733_231329.jpg

風呂焚きをしながら、むかごを梨の袋を止めてる短い針金に刺して焼いて食べた。
なんだか甘くて少し微妙な香りがして美味しかった記憶がよみがえった。
ささやかなおやつだった。
むかごご飯もその季節になると何度か炊いてた。
とびきり美味しいわけでもないが、自然の賜物。
故郷の香りをおじちゃん、届けてくれてありがとう。035.gif

by u831203 | 2008-09-03 23:05 | 絵・俳句 | Comments(6)
Commented by k at 2008-09-04 21:32 x
どうやって食べるのかわからなくていつも買いあぐねてたむかご。
むかごご飯はどうやったらいいのですか?皮剥かずに洗うだけでいいのかな。それとも皮剥いて刻んで米たく時に一緒に入れてるのですか?もし他にもおすすめの方法があったら教えてください。
Commented by ひでこ at 2008-09-05 19:20 x
洗って塩味で簡単にたいたら、むかごそのものの香りが楽しめますよ、昆布を入れてたくのもいいかも。小さく刻んだあげを入れてたくとまろやかな味になります。手に入るといいですね。
Commented by k at 2008-09-05 20:11 x
時折置いてあるスーパーがあるのです。
皮をむかずに食べられるのですね。なんだかあくが強そうだと思ってたのに、意外です。
Commented by u831203 at 2008-09-05 20:30
食べなれてなかったらどうかな~
お父さんはきっと喜ぶかな~
でも食べたことあるのかな~正おじさんは喜びませんよ
Commented by まりちゃん at 2008-09-11 11:42 x
ちょっと、私もムカゴについてコメントしたいです!!私は小学校の帰り道に、ムカゴの季節が来るといつも、帽子にムカゴを拾い集めながら帰っていました。それを見ていた近所のおばちゃんが食べ方を教えてくれたのを思い出しました。フライパンで、乾煎りしてちょっとムカゴが跳ね出したら砂糖としょうゆを入れてちょっと煮て、爪楊枝で、熱いのをホクホクしながら食べたのを思い出し懐かしく思いました。あとは、味噌汁にそのまま入れたりしていました。ゴーヤの絵もそうですが、むかごの絵もとっても美味しそう!!
Commented by まるちゃん at 2008-09-11 22:15 x
ハイジのような子供時代だったまりちゃんは、たいがいの山菜料理を食べてる私よりももっと良く知っています。いたどりの佃煮はまだ食べたことが無いので一度食べてみたいと思ってます。お花を見ると子供たちが「蜜はすえる?」と聞くのもすごいです。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー