人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良 御岳山大和本宮にて

奈良 御岳山大和本宮にて_f0142733_21271727.jpg

節分の日まりちゃんとこの花嫁行列を見に行って
待ってる間に、いい言葉だな~って書き写しました。

夫に、私が強くなるためには「ゆるさなあかん」っていわれてます。
許すは許される道

胸のつかえの3割がこの言葉に救われました。
この日導いてくれたまりちゃんに感謝
すごい雪だったのに、スタッドレスじゃなくて走れたことに感謝

空しくて虚しくてどうしようもなかった小さい心
つくすは貸しを積む道
求めるは借りを積む道
やはり貸し方人生じゃなきゃ

これだけ仕事ばかりしてきて、自分の子供の小さいとき
母親らしい充分なことしてなかったんじゃないかな
二人の子供は、社会に育ててもらったと思う
友人、近所の人、先生に恵まれた
よそ様に持っていくお菓子はあっても
子供に洋菓子などたべさせていなかったな~
それでも素直に育ってくれた
世の中の循環
私はよそ様へ、社会は私の子供たちへ
いいことも、悪いこともちゃんと自分のところへ帰ってくる


by u831203 | 2008-02-16 21:47 | 絵・俳句 | Comments(5)
Commented by まりちゃん at 2008-02-21 00:16 x
何かの時には結婚してから13年間、よく行っているのに、私の場合なんとなく~行っているだけだから・・・そんなの、どこに書いてあったんだろう???って感じでした。しかも思い出しもせず・・・。次回、行ったら見てみますね。でも、この神社は好きです。ここへ行くと気持ちが軽くなって落ち着きます。今年は、お花見にいきましょうね!!
Commented by u831203 at 2008-02-21 21:46
そうやね!お弁当持っていこうね!
去年は、私と夫とゆうさんと三人で桜の下で弁当食べたよ
なんか変ね・・・
Commented by まりちゃん at 2008-02-22 07:33 x
去年、行ってくれてはったんですね~きれいいですよね~では、今年は私も「ばー」さんも誘って下さい!
Commented by u831203 at 2008-02-22 22:51
ごめん、やっぱり言葉が足りないよ~
昨年行ったのは、別の公園。簡単におにぎりして花の下で食べただけ
本当に桜を楽しむ心の余裕はなかったな~
その前の年、腰の痛い母に桜を見せようと、二人で車の中から弁当食べたのもこの公園。小さかった桜の苗も見ごたえのする木になってきた。
今年はみんなで御岳山で弁当食べようか。
そして松柏美術館でも行って、文化にも触れましょうか
楽しみだね
Commented by まりちゃん at 2008-02-24 11:58 x
了解しました。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー