人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌仕込みました。

①洗って一晩水につけ、    ② ざるに取った豆に           ③ 粗熱を取る。
圧力鍋で15分たき、       煮汁を500~600cc
15分余熱で冷ます。       いれミキサーをかける。
お味噌仕込みました。_f0142733_6262148.jpgお味噌仕込みました。_f0142733_6272160.jpgお味噌仕込みました。_f0142733_6275372.jpg

④麹と塩を混ぜる。        ⑤ 大豆をいれ混ぜる。       ⑥丸めてボール型にする。
お味噌仕込みました。_f0142733_6282224.jpgお味噌仕込みました。_f0142733_6285537.jpgお味噌仕込みました。_f0142733_6292197.jpg


⑦タッパー容器に、空気が入らないように     
投げ入れる              
お味噌仕込みました。_f0142733_6295342.jpg




友人にタッパーウエア―の味噌作りを誘ってもらってから10年以上なるかな~
それまでは、実家で作ってもらったのをもらっていたけど
娘が結婚するような年齢になったころから自分で作るようになりました。
以前は合わせみそだったのが、この数年は甘めの米味噌
塩と麹と大豆だけで、おいしいお味噌になるのが不思議です。
お味噌仕込みました。_f0142733_20153799.jpg




by u831203 | 2018-03-12 20:58 | 手作り | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2018-03-12 22:50
私もここ数年は味噌作ってます
そういえば1月の味噌ほったらかしなの思い出しました(^-^;
Commented by setu2425 at 2018-03-12 22:56
味噌が作れる人に憧れます
美味しい味噌なんでしょね
Commented by anatatoyu at 2018-03-12 23:00
お忙しいのに、ほんとに何でもされますねえ。
私は味噌もパンも作れません(・・;)
Commented by baby_smile33 at 2018-03-13 11:57
凄いですね~!
美味しいお味噌が出来るなんて。
秀子さんの分かり易いレシピ。
出来もしないのにやってみたくなるぅ~。(^^♪
Commented by smilelife8 at 2018-03-13 15:41
味噌作り、やってみたいことの一つです。
一昨年母が作ってくれた手作り味噌の味が忘れられなくて…。
また作る?ときいても、面倒くさいと流されてしまうので、いよいよ自分でやるっきゃないと思い始めています。
写真付きの解説、とても参考になりました。
ありがとうございました(#^.^#)
Commented by mosaku319 at 2018-03-13 19:09
凄いですね。お味噌まで仕込むなんて驚きだわ~
手作りに敵うものはないですよね。
何より余計な添加物がないですから健康にもさいこうですね。
Commented by u831203 at 2018-03-13 20:32
けいこさん、何でも作っちゃうもんね
キムチでもさささ~ですもんね。
Commented by u831203 at 2018-03-13 20:33
セツさん、おいしいですね
その前の忘れちゃいました
Commented by u831203 at 2018-03-13 20:34
ゆうさん、まりちゃんっていう友達に出会ったおかげで
お味噌もお餅も作るようになりました。
Commented by u831203 at 2018-03-13 20:39
baby_smileさん、作ると意外と簡単なんだけど
大豆をゆでるのが時間かかるのかな
でも、おいしいのと楽しみがあって行事の一つになってます。
Commented by u831203 at 2018-03-13 20:42
すまいるさん、手作り楽しみながら出来るので
止められません。
Commented by u831203 at 2018-03-13 20:44
模索さん、ほんとにその通り
お塩と麹と大豆だけでどうしてこんなにおいしくなるんでしょ
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー