人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯田先生直伝「きゅうちゃん漬け」

きゅうり   10本   濃い口しょうゆ 160CC
土しょうが  少々   みりん      100CC
たかのつめ 少々   米酢        25CC


飯田先生直伝「きゅうちゃん漬け」_f0142733_14194720.jpg 沸騰したお湯に洗ったきゅうりを入れ2分
(ふたをしないこと)湯を捨てずそのまま冷ます。
これを2回繰り返す。

飯田先生直伝「きゅうちゃん漬け」_f0142733_14184667.jpgすっかりさめたら輪切りにして、水気がなくなるまで絞る。
これで4回絞った写真(本当によく水分がある)

飯田先生直伝「きゅうちゃん漬け」_f0142733_14214589.jpg調味料、土しょうが、たかのつめを入れ2分煮て火を止める(ふたをしない)

飯田先生直伝「きゅうちゃん漬け」_f0142733_14222076.jpg翌日の様子
しっかりした色になる。

飯田先生直伝「きゅうちゃん漬け」_f0142733_1423288.jpg冷やしてから味見、歯ごたえがあって
私が作ってもプロの味。
作った翌日、冷やして食べると歯ごたえがあって尚おいしい


たけ先生のレシピ、おいしい~!お試しください。
ただし、食べ過ぎて太ったとか責任もてませんから・・・

by u831203 | 2007-09-22 12:25 | 料理 | Comments(2)
Commented by カッパの妻 at 2007-09-22 13:39 x
うまいものは、必死に作っても無くなるのは、あっという間。だからいいのかな?
Commented by ひで at 2007-09-23 06:36 x
カッパさんの出番ですよー
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー