人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿

友達からもらった綿の種をママのお父さんに植えてもらっていました。
背が高くなったので、切って今干してもらっています。
好きな人ならつむいだりできるのでしょうね
一枝もらってきました。
子どもの頃、布団のワタを入れる手伝いしてたのが
思い出されます。もちろん買った綿でしたけどね
あの触感です。
綿_f0142733_20505259.jpg



by u831203 | 2020-11-10 21:33 | 自然 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2020-11-10 21:55
綿ってこうなってるんですね
私の母も布団作ってました
綿を入れてパンパンってやってたような記憶があります
間違ってないかな?
Commented by mosaku319 at 2020-11-10 22:04
はい。知ってます。この可愛くて優しい枝をを私も頂いたことがあります。今も不思議なんですよね。
子供の頃も手にとってこれは綿の花だよ。と聞いた時の不思議が今も続いているんです。(笑)
どこか理解できないような・・・・・--
変ですよね(^_^;)))
Commented by メーメー at 2020-11-11 09:14 x
私、この花 いくつ分の中で 眠ってるのかしら?
畑で育ててるとしたら?
どれくらいの広さの中で 心地よさをもらってるのかしら?
Commented by u831203 at 2020-11-11 14:54
けいこさん
そうですね 布団や座布団、ちゃんちゃんこ(そでなし)などに綿を入れていたのを見たことがあります
昔はこれらの物は自分で作ってましたからね ただし綿は買ってきたものでした 今は羽毛布団が主流でしょうか
ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2020-11-11 15:21
模索さんへ
小生も枝についた綿を見たときは、へー これが綿の花かとおもいましたね 正確にはこれは綿の実で花はオクラの花に似ていて夏に咲きます
綿を見てこれが植物とは大人でも想像しにくいですからね
このフワフワした実を紡いで糸にする その糸で着物を織る 考えるとなんか楽しくなりますね 
織る音もコットンコットン だから綿のことをコットンというのですかね
ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2020-11-11 15:39
メーメーさんへ
布団の中に入れる綿、どれくらいの量になるのでしょう
綿も重さはkgでしょうね 一つの布団の綿の重さは何kgでしょう
綿畑は今ではまったく見かけませんが、かっては重要な繊維作物として、日本でも広く栽培されていたそうです
一つの布団に使われる綿の栽培面積 その何万倍もの畑の広さ
想像出来ませんね
ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー