人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿が一番好き

果物っていっぱいあるけど、自分が一番好きなのが
「柿」だと自覚を持ったのはこの2~3年
すいかも、イチジクも梨も好きやけど
私ってもしかして「柿」が一番好きかも
なぜならいくらでも食べられる。
柿のおいしい季節がやってきた。
柿が一番好き_f0142733_20082804.jpg


by u831203 | 2020-10-23 20:11 | 自然 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2020-10-23 20:16
柿が一番好きなんですか
じゃ今は幸せな季節ですね
masaさんの柿もとっても美味しそうだけどこれは食べれませんね(笑)
Commented by mosaku319 at 2020-10-23 20:48
柿が空きなんてすね。
子供の頃から駄目なんだよな~
あのぬるっとした感じとか。でもヨーグルトに入れたら少しは食べれるようになりました。
わがやは今もテーブルに。
いつに成ったら減るのかな~(笑)
Commented by mi2613 at 2020-10-23 22:46
私も柿が一番好き
今年は、我が家の柿がひとつも成らない 強剪定したからと思います。
masaさんの柿の絵が良いーですね。
Commented by iyim2012 at 2020-10-23 23:22
一番かどうかは微妙だけど、柿、美味しいですよね。
硬めが好きですか? 柔らかめが好きですか?
私はやや柔らかめが好きです。(^^ゞ
Commented by milletti_naoko at 2020-10-24 04:47
柿も梨もおいしいですよね。それではこれから、秀子さんにとってうれしい季節ですね。masaさんが木の柿を描かれているということは、お宅に柿の木があるのでしょうか。
Commented by u831203 at 2020-10-24 10:13
けいこさんへ
柿が一番好きと言ってますけど、夏のときはスイカが一番好きといっていましたね
つまりその季節の旬のものがみんな好きなだけです
絵を描くまではおあずけです はよー描け~とせかされています
ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2020-10-24 10:21
模索さんへ
柿がお嫌いですか テーブルに置いたまま もったいない
近くならいただきにあがるのですけどね
子どもの頃、よそ様の畑の柿を黙っていただいてきて、親にこっぴどく叱られたことがあります わるガキだったですね
柿は生が一番美味しいと思いますけどね
ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2020-10-24 10:34
わたしさんへ
果実は裏年というのがありますが、 剪定の影響もあるかもしれませんね
柿の色を出すのに苦労しました 描くときは、プロならどんな描き方をするやろ、どんな色を使うやろといつも考えてしまいます
でも結局は適当に描いてしまいます 我流の強み?ですね(笑)
だから進歩がないのですけどね
ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2020-10-24 10:43
ユミさんへ
少し熟しかけたのが一番美味しいかもしれませんね
柿は本来渋柿で、甘柿は渋柿の突然変異なのだそうです
そういえば渋柿の熟したものの甘さは甘柿よりまさりますね
渋柿はそれまで待たずに、干し柿にしてしまいますけどね
干し柿の甘さはまた格別ですね
ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2020-10-24 10:52
なおこさんへ
柿の木はありますが、まだ実をつけるまで成長していません
柿8年といいますから、あと3年くらい待たなければならないかもしれません
絵のモデルは一枝いただいてきたものです
柿はアジアの固有種と聞いていますが、イタリアにもあるのですか
あれば日本を懐かしむことができますね
ありがとうございました。masa
Commented by メーメー at 2020-10-24 14:39 x
「大好き」も無ければ「大嫌い」ま、ないと思うんですが。食わず嫌いはあります。食べてないので、どちらかは、言えませんが。
ここで改めて、気がつきました。スイカも買うけど、私は食べないし、りんごも年に幾つ買うだろう?くらい。梨は、毎年、箱で頂きます。ご近所さんに 分けてしまいます。中の一つをジィジが 8割。
色々考えて、そう言えば、何も考えず 柿は買います。サワシ柿です。種無し柿って書いてありますね。で黙ってたら、私が全部食べてます。笑 お安いし、皮を巻くだけだし。時間を置いても 色は変わらないし。昔ほど、みかんはお安くないし。やっと気がつきました、私、柿すきなんだわ、って。笑
Commented by u831203 at 2020-10-24 20:48
メーメーさんへ
サワシ柿はアルコールで渋を抜いた柿のことですね
渋の抜き方はいろいろありますが、一番ポピュラーな方法でしょうね
サワシ柿は売っているものは買ったことはないですね
渋柿をもらったときは焼酎で渋を抜いています
で、結局は柿が好きだった めでたしめでたし なんのこっちゃ
ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー