人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキシキブ


大きな木に育ってた紫式部が枯れた。
残念に思っていたら種が落ちていたのか
下にちゃんと子孫が育っていた。
もうすぐ実が色づく。
この枝はよそでいただいて来ました。
ムラサキシキブ_f0142733_20154921.jpg


by u831203 | 2020-09-29 20:36 | 自然 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2020-09-29 20:47
紫色ですか?
私が毎日見てる似たようなのは濃いブルーなんだけど同じじゃないですよね
ムラサキシキブなんですね
Commented by u831203 at 2020-09-30 10:44
けいこさんへ
絵のモデルはコムラサキですね
ムラサキシキブの妹みたいなものですが、園芸店でもコムラサキをムラサキシキブの名で売っているところもあります その方が名の通りがいいからでしょう
実は黄緑から赤紫になって紫色に変化していきます
ブルー? のムラサキシキブは見たことはありませんね
変異?それとも光のかげんでしょうか
ありがとうございました masa
Commented by ゆみ安堵とも at 2020-10-01 09:41 x
ブログのお陰で、沢山の知らなかった草、木、花や、その名前を知りいつも楽しみや、ワクワク感いつまでも続きますように。🤗
Commented by u831203 at 2020-10-01 10:15
ゆみ安堵ともさんへ
絵をかくようになってから、花の名前を覚えましたが、まだまだ名前の分からない花や木はたくさんあります
植物学者じゃないので分からないのは当たり前ですが、せめて身近にみる花や木の名前は覚えたいですね
いつも見ていただいて感謝しております
ありがとうございました masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー