人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンカチの木

ハンカチの木
花が咲いてるのを初めて見たので、買ってしまいました。
入荷した時には咲いてなかったのにって
お店の人も初めてですって言われてました。

ハンカチの木_f0142733_21175890.jpg
5色とうがらし
3鉢1000円、お買い得パック
ハンカチの木、5色とうがらし、カランコエ
カランコエは八重なので書きにくいから却下です。
ハンカチの木_f0142733_21190923.jpg



by u831203 | 2020-06-29 21:26 | 花好き | Comments(8)
Commented by mosaku319 at 2020-06-29 21:54
ハンカチの木を前にどっかのブログかな?見たような気がします。実際に見てみたいです。昨日も花屋さんで初めての花を見つけましたが画像撮ればよかったなぁ。忘れないつもりで名前も残ってない( 。゚Д゚。)最近は何でも忘れてしまうの・・・・
カランコエ描くの難しいのですか?
唐辛子は昨年鉢で買ったんだけど・・・・
昨日は欲しい花がなくて買いませんでした。
たまに値下がりしたのがあって上手く育てられたらもうけもんですよね。
Commented by love-t_k at 2020-06-29 22:30
これがハンカチの木の花なんですか
散歩の時に大きな木は見るんだけど花は一度も見た事がなかったんです
今年の我が家の唐辛子はまるで出来が悪くてガッカリです
Commented by u831203 at 2020-06-30 10:26
模索さんへ
カランコエも種類が多いですが、家内が買ってきたのは八重咲の複雑な花びらのものですから、難しいというよりはめんどくさい絵材ですね
いや、せっかく買ってきてくれたのにそんなこと言ったらいけませんね 折を見て描きましょう、か
描いたら「アカン、コレ」 といわれそうですけどね
ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2020-06-30 10:41
けいこさんへ
本名は崑崙花(コンロンカ)というそうです ミズキ科の落葉高木ですね
白い葉がハンカチに似ているからその俗名?がついたとか
半夏生(ハンゲショウ)に似ていますが別種類だそうです
唐辛子の出来が悪い? 何故かな 唐辛子はいろいろな食材に使えますからね 残念ですね
ありがとうございました。masa
Commented by at 2020-07-01 19:11 x
ハンカチの木はじめてしりました。見たこともないんだけど。一度お目にかかりたいです。
Commented by u831203 at 2020-07-01 22:41
ゆ さんへ
正式な名前は崑崙花 中国の伝説の山「崑崙山」にちなんだ名前だそうです 花屋でも鉢植で売っています 気を付けて探せば見つかるとおもいますよ 半夏生に似ていますが別種のようです
そう言えば今日は半夏生ですね
ありがとうございました。
Commented by milletti_naoko at 2020-07-02 00:42
ハンカチの木とは、名前も葉と花の形も何だか変わっていておもしろい植物ですね。かわいらしい黄色い、野の花のような花が、木の枝の先から育って咲くだなんて!

唐辛子はあると便利ですが、色も虹色できれいですね。夫が育ってて辛口オイルを作りたがっているのですが、なかなかうまく育たないようです。
Commented by u831203 at 2020-07-02 06:45
なおこさんへ
ほんとうに変わった木ですね イタリアにはこんな木はありませんか
白い葉が風に揺れるハンカチに似ているからその名がついたようですね
 イアリアはカラブリア州の辛口料理が有名なようですが、ペペロンチーノでしたか?かなり辛い唐辛子のようですが、ご主人はそれに挑戦されているのですか ご主人は多才お方とお見受けいたします 頼もしいですね 頑張ってください
ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー