人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかつめ草

職場の施設内にも今たくさん咲いてます。
持って帰って花瓶に挿したくなる花です。
あかつめ草_f0142733_20484302.jpg


by u831203 | 2020-06-18 20:51 | 自然 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2020-06-18 20:53
これ、ちゅぱちゅぱ吸いませんでしたか?
私の思い違いかな?
Commented by ゆみ安堵とも at 2020-06-19 08:06 x
あぜ道で時々見かけることがありますが、かわいいですよねぇ。
Commented by u831203 at 2020-06-19 10:09
けいこさんへ
ちゅぱちゅぱ吸ってたのはカタバミではなかったですか
酸っぱい味でしたけどね すかんぽなども吸っていましたね
子供の頃の思い出ですね え、今でも吸ってる? んなわけないですね
ありがとうございました。 masa
Commented by u831203 at 2020-06-19 10:21
ゆみ安堵ともさんへ
畦道や空き地などにたくさん生えていますね
やがて草刈り機の餌食になりますね でも繫殖力が強い多年草ですから、またしっかりと生えてきます
これ食用になるそうです イソフラボンやフラボノイドを含み肌の活性化を助けるそうです そんな優れものが雑草のようにいくらでも生えてる ちょっと信じがたいですけどね
ありがとうございました。masa
Commented by aaic5454 at 2020-06-19 17:05
近所の飼い馬、ポーちゃんの好物
花芽のみ上手に食べます
シロツメクサは、食べません。
グルメです(^ν^)   でん母
Commented by u831203 at 2020-06-19 19:00
でん母さんへ
シロツメクサ クローバーのことですね 明治時代に家畜の飼料用として輸入されたものが野生化したものだそうですが、それを馬が食べない? アカツメクサの花芽だけ食べる わしゃウマいもんしか食わん、ということですかね
ぎっくり腰、大丈夫ですか?無理なさらないように
ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー