人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春蘭

40年近く前に、竹やぶの中で掘ってきた。
一鉢は3年前に枯れてしまって
もう一株を地植えにしておいた。
大切にしたい春蘭

春蘭_f0142733_20472664.jpg


by u831203 | 2020-03-31 21:03 | 自然 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2020-03-31 21:29
春蘭、また一つ名前を覚えました
と言ってもあれ?って忘れちゃう事しばしなんですけどね
地植えにするとちゃんと育つんですね

そういえばレンギョウ見ました!
Commented by u831203 at 2020-04-01 10:56
けいこさんへ
春蘭は、知る人ぞ知る、知らん人は知らんという花でしょうね
春に雑木林などで咲く蘭だから春蘭、覚えやすい名ですけどね
鉢植えでも冬に霜などにあてないようにすれば枯れることはないそうです 枯れたのは冬に外に出しっぱなしだったのかもしれません
レンギョウはやっとけいこさんに認めてもらって喜んでいるでしょう
ありがとうございました。masa
Commented by iroirosuteki19 at 2020-04-01 12:22
今日は~~♪
春蘭 見たことあると思うんですけど 繋がりません
花ことばは 気品 清純 控えめな美etcだそうですね
当地はもともと山だったところを切り開いて宅地になったところなのですが、蕨は出ないし ヨモギもつい最近までありませんでした
上は山・と言うか 林なんですが、、ゴソゴソしたら出会うかも(爆)でも個人の持ものだから叱られるかな?
昔と違って今はねぇ。。
Commented by u831203 at 2020-04-01 16:32
iroirosuteki19 さんへ
蘭の仲間では地味なほうですね 花言葉も控えめですか
先日ヨモギは摘みました 蕨もそろそろ出るころです
もとは山であっても、造成するときに土を深く掘り起こせば根こそぎになりますから、山菜は生えないでしょうね
いつでしたか、畑の畔で蕗の薹を見つけてシメシメと取っていたら、こっぴどく叱られたことがありましたね これも野荒しになるんやろか 畑の持ち主の気持ちもわからんことはないけれど なんだかな~
ありがとうございました。 masa
Commented by jyon-non at 2020-04-04 23:20
素晴らしすぎる絵です。脱帽です。
Commented by u831203 at 2020-04-05 16:55
jyon-non さんへ
春蘭を描いたのは久しぶりです 枯れたと思っていたのが、どっこい
庭の隅で生きていましたね 不憫に思い丁寧に描いてやりました
お詫びのしるしですね
ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー