人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカツメクサ

あちこちに咲いている、ピンクのクローバー
立ち止まって摘んで帰りたくなるほど魅力的
かわいい花です。
アカツメクサ_f0142733_22371284.jpg


by u831203 | 2019-06-22 22:42 | 自然 | Comments(4)
Commented by anatatoyu at 2019-06-23 00:40
アカツメグサってあるの、初めて知りました。
オットに言うと「クロツメグサもあるんかな?」と言いました。
あるん?(笑)
Commented by masa at 2019-06-23 08:55 x
ゆうさんへ
シロツメクサはありますが、クロツメクサはありません
シロツメクサはクローバーのことですね 野原などで子供らが、四つ葉のクローバーをさがす姿が見られますが、四つ葉のクローバーの意味は 勇気 愛情 信頼 希望 だと前の朝ドラでいってましたね。
アカツメクサは同じ仲間ですが、シロよりやや花が大きいですね
あのー、マニュキュアの原料ではありませんよ
 ありがとうございました。
Commented by ゆみ安堵とも at 2019-06-23 21:25 x
子供の畦道でよくみかけました。
  懐かしいです❗あかつめぐさっていうのですね。かわいいてすよねぇ。🌼
Commented by masa at 2019-06-24 10:32 x
ゆみ安堵ともさんへ
ムラサキツメクサともいいます
古くから日本にある植物かと思っていましたが、ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです いま、野原やあぜ道などでたくさん生えていますが、もうすぐ、草刈り機で刈られてしまう運命ですね 雑草扱いですね かわいそうですが、つかの間楽しませてくれます
 ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー