人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水車のこと

京都植物園の中に、水車が回っていた。
子供の頃は、村の入り口に水車があり
お米を水車の中でついていた。
コトンコトン、ゆるくて強い音だった。
その頃の写真などないけれど、思い出の中にある。
懐かしい音がした。
水車のこと_f0142733_21240227.jpg


by u831203 | 2019-04-26 21:31 | ブログ | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2019-04-26 22:14
水車があったんですね
私は水車って見た事ないです
テレビでしか水車の音聞いたことないですね
Commented by mosaku319 at 2019-04-26 22:46
森の水車の歌を思い出そうとするのですが・・
あれは水車の回る音かしらコトコトコットンコトコトコットン・・・・・忘れた(笑)
私の身近にはあまり見なかったけどでかけ先でみたものです。懐かしいですね、
あれでお米をつくなんて昔の知恵なんでしょうね。
Commented by u831203 at 2019-04-27 21:12
けいこさん、あったんですよ
水車小屋って呼んでましたね。
カメラ持ってたら記録に残しておきたい風景でした。
Commented by u831203 at 2019-04-27 21:15
摸索さん、そうですね
盛の水車って歌ってましたね。
ちょっとリズムが違いましたね
コットンコットン、スローテンポでした。
水の力でお米をつくのですからね。
昔の知恵ってすごいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー