人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつばつつじ

ならやま大通りを走ると、みつばつつじが目立ちます。
まだ他の木が茂ってないからでしょうか
薄紫、ピンクの濃いのにも見える
糸のような細い枝に、よくこんな美しい花が咲くものだと思います。
みつばつつじ_f0142733_20391618.jpg


by u831203 | 2019-04-02 20:42 | 自然 | Comments(2)
Commented by mosaku319 at 2019-04-02 22:11
みちばつつじというんですね。
私は気にも止めないのか余り見たことがないような・・・・今度は意識して探してみます。
でも春がまだ見栄隠れしてる秋田にはピンクの色に元気を頂いてます。(⌒‐⌒)

Commented by masa at 2019-04-03 09:57 x
模索さんへ
 ミツバツツジは他のツツジより早く咲きます こちらではサクラの花とほぼ同じ時期に咲きますね
雑木林の裾野にこの紅紫色の花が一斉に咲いた風景は本当にきれいで、目を見張ります
このツツジは関東から近畿の太平洋側に多く分布しているそうですから、残念ながら秋田では見られないかもしれませんね
 暖かかったり寒さが戻ってきたり、この時期はまだしばらく三寒四温が続きそうですね 健康維持に難しい時期です お気を付けください。
 ありがとうございました
  
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー