人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イボタノキ

ネズミモチ?って聞いたら
イボタノキだという。
初めて聞く名前。
イボタヌキに聞こえる。
イボタノキ_f0142733_21194830.jpg




by u831203 | 2019-01-14 21:22 | 自然 | Comments(5)
Commented by masa at 2019-01-15 08:27 x
 これはなんの実やろ?、と一枝持ち帰ってネットや図鑑でしらべたら、なんのことはない、生垣によく植えられていて、初夏の頃に白いラッパ状の小さな花を咲かせる、よく見かけた花の実でした。
 花は知っていても実は知らない、そのまた逆もしかり。「ドングリの木って、花は咲くの?」とか「バラの実って、どんな実?」など。
花が咲けば実もなるのですけどね(例外もあります)
イボのタヌキ? そりゃあ可憐な花に対して失礼じゃろ 
 小生も花も実もある人間になりたい・・・永遠に無理じゃな
Commented by anatatoyu at 2019-01-15 10:43
いや、私は「いぼのたき」に読めます。
素麺ですよね(笑)
Commented by masa at 2019-01-15 12:26 x
 播州そうめんですね。揖保の糸というのもありますね。
揖保の滝と揖保の糸は同じ会社の姉妹品のようですが、製法も味も異なるようです。そういうのをイボ姉妹というのですかね
揖保川にちなんだ名前でしょうが、イボとはちと語呂が悪い 
 そういえば四国のあの県は、うどん県からヤドン県に変えるという話がありましたが、エイプリルフールのネタだったらしい
あの県の知事は遊び心が旺盛のようですが、県民はちとしらけているのではないですかねぇ あまり、かがわりたくないと。
 ありがとうございました。
Commented by ゆみ安堵とも at 2019-01-15 18:37 x
なるほど実は、知りませんでした。見たことはありましたが。花は私も見かけたことはあります。でも、かはりいろんなものに気づくには歩かないとねぇー。自然を感じ季節を知りですね。😱
Commented by masa at 2019-01-15 20:13 x
ゆみ安堵ともさんへ
そうですね。花と実は季節が違いますからね あたりまえですけど。
でも稀に花を残しながら実を付けている親切?なものもあります
絵を描くようになってから多少花の名前を知るようになりましたが、暇だからやろ、と言われれば返す言葉はありませんが、歩き回るのも健康のため(徘徊ではありませんよ)と言い訳しておきましょう
 ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー