人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の季節

野山のあちこちに、色づいた柿の木を見かけます。
大きな木に鈴なりで、木が重そうなくらいです。
我が家にも柿の木を植えていたことがあって
やっと、実がつきだしたと思う頃枯れてしまいました。
また、苗木を買ってきて植えようかと思っているところです。

柿の季節_f0142733_21391815.jpg


by u831203 | 2018-10-24 21:44 | 自然 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2018-10-24 22:43
私のところでも柿がなってる大きな木がありますよ
その柿は鳥が食べてるんだと思うけど
虫食いの葉といい艶やかな柿の実といいお見事!(^o^)
Commented by asahinahikari at 2018-10-25 08:23
我が家には柿の木は無いのですが、毎年お隣とお向かいのお家から頂きます
垣根越しのお庭に今年は実が沢山生ってmasaさんの絵と同じ様に我が家の方に垂れ下がって来ています。
虫食い葉がとてもリアルです。
Commented by u831203 at 2018-10-25 09:42 x
けいこさんへ
柿が色づいてきましたね。うちの近所でも庭に柿の木を植えているところはたくさんあります。
ただいつも思うことですが、冬になっても実がぶら下がったまま。熟して道に落ちているものもあります。採って食べないのですねえ。
もったいない、といつも恨めしく眺めております。
今年もその時期がやって来ました。柿は二人とも好物ですから、また植えたいですね。絵の柿は枝ごと戴いたものです。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-10-25 10:08 x
光さんへ
奈良に柿の葉寿司という名物があります。ご存知でしょうが押し寿司を柿の葉でくるんだものです。それは柿の実より葉が主役ですね。
その葉には虫食いは一切ありません。当たり前でしょうがどうやって栽培しているのかと興味深いですね。
畑仕事を止められてお寂しいことでしょう。でも光さんはいろいろな
楽しみをお持ちですから、前向きにお過ごしのことと思っております
冷え込む日もあるこの頃です。ご自愛ください
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー