人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモのつる

職場の友達にサツマイモのつるをいただきました。
これだけたくさん処理するのは大変だったろうなと思います。
サツマイモのつる_f0142733_17271763.jpg
3センチくらいに切って、今日は茹でずにそのまま圧力鍋でたきました。
サツマイモのつる_f0142733_17292581.jpg
調味料以外は水入れてないのにたくさんの水分出ました。
今日のは柔らかめだけど、おいしい一品になりました。
またあげると言ってくれたので、その時は佃煮風にしようと思います。
サツマイモのつる_f0142733_17391711.jpg




by u831203 | 2018-10-14 17:41 | 料理 | Comments(10)
Commented by mosaku319 at 2018-10-14 19:38
最近知りました。さつまいものつるを炊いたら美味しいことを。
秀子さんも美味しくできたみたいですね。
お店では見たこと無いなぁ
Commented by hiromama2015 at 2018-10-14 21:51
食べた事がありません。
ふきみたいな感じなのでしょうか?
水分も結構あるって事ですか?
Commented by kantarou0706 at 2018-10-15 07:55
がちゃぴん秀子さん、おはようございます。
サツマイモのつる美味しいですよね!
我が家は佃煮風で食べるのが多いです。


Commented by メーメー at 2018-10-15 09:24 x
ちょっと一言に引っかかりました。
「切って」って 普通に包丁で三センチくらいに切っちゃったの?
筋は? 薄い皮みたいな筋は?
私、三センチくらいに 上の方から ポキンポキンと 折りながら
筋を取るって 習いました。結構な作業ですよ。
でもそれをすると ちょうど良い歯ごたえになります。
切っただけでは ジィジが 「噛み切れん!」って 言うんですよ。
奴は特別なのかも。私はどっちでもいいのですよ。
だから売ってる 2束くらいがやっとです。
いっぱいいただいても、往生するばっかりで・・・笑
でも・・・・おいヒィですよねぇ。〜季節の味です。
Commented by u831203 at 2018-10-15 20:07
模索さん、芋のつる売ってないですか?
一握り100円ほどですよ
佃煮は見たことないですけど
どっちもおいしいですね。
Commented by u831203 at 2018-10-15 20:09
ちゃちゃさん、フキみたいに佃煮風にも出来るし
これは圧力鍋で炊いたから柔らかいです。
水分も出ますね
茹でたら水分ある程度飛びますけど
これはそのままなのでけっこう水分ありますね。
Commented by u831203 at 2018-10-15 20:10
kantarou0706さん、おいしいですよね
佃煮風、山椒のみいれたのがすきですよ。
圧力鍋でたくと時短で助かります。
Commented by asahinahikari at 2018-10-15 20:13
こんばんは
サツマイモのツル田舎で叔母が炊いてくれたのを思い出しました
美味しいですよね〜
畑で友人がお芋を作っているので少し頂いてみようと思います
Commented by u831203 at 2018-10-15 20:14
メーメーさん、皮をむくなら手間がかかりますね。
むいたことありません。
特に圧力鍋でたいたら、卵とじでも食べられそうなくらい
柔らかくて繊維は口に残りません。
ほったらかしで、シュンシュン言ったら止めて
あとは圧力抜けるの待つだけ
手間いらずです。
ほんとに季節の物ですよね。
Commented by u831203 at 2018-10-15 20:56
光さん、お芋をねだるのは気が引けるけど
芋のつるなら捨てるものだから遠慮なくいただけますね。
おいしいのを作りましょう。
光さんのが楽しみやわ~
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー