人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九(いちじく)


庭に植えていたイチジクは
木ばかり大きくなってほとんど実が出来ませんでした。
根元だけにして抜いたのを、親戚の畑に植えてもらったら
のびのびしたのか大きな木になり実がたくさん実りました。
やっぱり広い場所が必要なのですね。
九(いちじく)_f0142733_21240054.jpg


by u831203 | 2018-09-01 21:48 | 自然 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2018-09-01 22:54
ほぉー、伸び伸びできたからたくさんの実を付けたのかな?
美味しそうな絵にゴックン(^o^)
Commented by anatatoyu at 2018-09-02 00:55
なるほど〜
一字で「九」と書いたら「イチジク」ねえ。
始めて見ました。
Commented by mosaku319 at 2018-09-02 07:39
これからはいちじくの時期ですね。いちじくはこっちでも盛んで、たくさんのイベントも開催されますよ。
最近は生食用も出回ってますが、残念ながらわたしは生のままは苦手です。やはり甘露煮とかジャムにします。
秀子さんもジャムを作ってみたら?
パンにつけたら、こてられねよー(美味しいよ)
Commented by u831203 at 2018-09-02 09:31 x
けいこさんへ
土壌が合わまかったのか、狭かったのか、いやあまり世話をしてなかったので、すねていたのかもしれません
イチジクは上に伸びるより横に伸びる木なので、庭で栽培する植物ではありませんね。
やはり、人様からいただくものが一番美味しい
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-09-02 09:57 x
ゆうさんへ
 ご存知のように漢字で無花果と書きますが、花が無いから(実際にはあるのですが)という当て字ですね。植物の名は当て字が多いですね。この「九}は当て字ではなくて、言葉遊びですね。
 余談ですが、アダムとイブが前を隠していたのがこのイチジクの葉だったそうです。イチジクの葉には短い毛が生えていますので、チクチクしたんじゃないですかね。
イチジクの名の由来とは関係ありませんが。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-09-02 10:23 x
模索さんへ
今が旬ですね。イチジクはイチゴなどのようにハウス栽培のものはありませんので、この時期にしかありませんね。
生食はダメですか。ネバネバした樹液のようなものがありますからね。ジャムにしてパンにつけて食べる?そりゃあ、うまかんべぇー
家内は以前、生産者から出荷できないものをジャム用としてわけてもらってたことがあったように思いますが、今はジャムを作る意欲があるかな? 生で全部食べてしまいそう
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー