人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米の花

調理補助の仕事をしていると、ご飯を処分することが多い。
農家で育ったから、お米を作る苦労も知っているし
羽釜で炊いたご飯をきれいに洗って、そのごはんまで捨てないで食べる
お米はあっても大切にするというのが身についていて
処分されるお米を見るのが切ないんです。
もうすぐ新米の季節です。
食べ過ぎないように感謝していただきます。
お米の花_f0142733_21223558.jpg


by u831203 | 2018-08-31 21:34 | 自然 | Comments(6)
Commented by mi-san715 at 2018-08-31 22:26
秀子さん、私も同じです!
今も実家で兄が作ってくれるので、無駄にはできません(*^-^*)
私も最近まではお手伝いに行って苦労もわかります。
お米に限らず、野菜やお料理でもそうです。
残すというのが申し訳ないです。
でも胃袋は正直なので、初めから少ない量で頼むこともあります。
Commented by hiromama2015 at 2018-08-31 23:19
農家で生まれ育った父が言っていました。
「お百姓さんが88回の手間をかけてお米を作ってくれたんだ。
米と言う字はそれを表している。だから一粒の米も
無駄にしてはいけない」
お茶碗に一粒のお米も残さないように
食べなさいと教えられたものでした。
私も子供に同じ事を言って育てましたね(笑)
Commented by mosaku319 at 2018-09-01 17:52
そうなんですよね。私も職場のある病院では毎日の光景です。私も冷蔵庫で固くなっても捨てれません。外食でも時には少なめとか先にいいます。
農家さんが苦労した稲穂も黄金色に頭をもたげてきましたね。美しい風景です。
Commented by u831203 at 2018-09-01 20:57
みいさん、私は弟が作ってくれています。
正直買った方が安上がりだと言ってます。
それくらい米作り大変な労苦ですね。
Commented by u831203 at 2018-09-01 20:58
ちゃちゃさん、そうなんですよね
そうやって育ったはずなのに
毎日廃棄されるお米を見ると悲しくなります。
Commented by u831203 at 2018-09-01 21:17
模索さん、硬くなっても捨てられませんよね
最後にはおじやにしたりなんとかかんとかで消費します。
もったいない話です。
ごはんおいしいですからね、感謝していただきます。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー