人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロン好き派?嫌い派?

割引になったメロンを買った。
孫っちは、メロンが大好きという子やメロン嫌いという子もいる。

弟夫婦が昔、メロン栽培をしていて
出荷寸前のメロンが台風で全滅したことがあった。
あの、鉄のパイプのビニールハウスがぐにゃぐにゃになって
栽培した弟たちはさぞ、悔しかったろうと思い出だしました。
メロン一つに、どれほどの労苦があるか
感謝して頂きます。
メロン好き派?嫌い派?_f0142733_21141258.jpg


by u831203 | 2018-08-18 21:27 | ブログ | Comments(6)
Commented by hiromama2015 at 2018-08-18 22:08
生産者さん達は本当に大変だと
思います。自然災害には勝てませんものね。

美味しそうなメロンです。
Commented by juliastardustrevu at 2018-08-19 00:35
私はメロンあんまり好きではない派です。
実は食べると口が痒くなり…
気のせいと言われ続け、
しかし花粉症の人には果物アレルギー?が同時に存在することがある、
と新聞で読んで合点がいったことがあります。
嫌いという子の中には、私みたいな子がいるかも?
生産者さんにとっては、台風、天候不順はとても嫌なものですよね。
次の台風も大きいものでありませんように。
Commented by love-t_k at 2018-08-19 15:16
物(生き物)を育てる仕事はほんとうに大変ですよね
私も子供の頃の母を見ていてつくづく思います
近頃は物があるのが当たり前になっていて感謝の気持ちを皆何処かに忘れてきちゃってる感じがします

Commented by u831203 at 2018-08-19 16:39 x
ちゃちゃさんへ
もう昔のことですが、家内の実家に帰省した時、梨もメロンもてつだったかとがありますが、大変な手間暇をかけて育てて、あとわずかで収穫というときに災害で全滅、ほんとうに泣くに泣けないでしょうね。
これが、かの国などでしたら、ぎゃあぎゃあ泣きわめく光景が目につきますが、日本人は静かに無念の表情をうかべるだけですね。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-08-19 16:54 x
juliastardustrevuさんへ
そういうことがあるのですね。孫にもそういう傾向がなければいいのですが、気を付けておきたいところですね。
日本は自然災害の多い国ですが、それにしても今年は異常ですね。
台風19号の行方が心配ですが、さらに20号が発生したようです。
もういい加減にせえ!と叫んでしまいたくなりますが、なんとか外れて欲しいと願うばかりです。
 ありがとうございました。masa
 
Commented by u831203 at 2018-08-19 17:09 x
けいこさんへ
ほんとうにそうですね。「ありがとう」の一言がなかなか言えない時代になりましたね。夫婦のなかでもその一言があれば、和気あいあいにすごせるのですがねぇ
逆に「それを言っちゃあ、お終めえだ」のほうが多いようじゃあいけませんね 反省と悔恨の日々を送っております。

イブちゃん、良かったですね
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー