人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいブドウ

毎年、頂くブドウが今年はいろんな種類の詰め合わせになっていました。
皮ごと食べられるのや、むいて食べるの
この暑さでも、ちゃんと甘くおいしいブドウに育ったのですね
これから、果物がおいしい季節です。
おいしいブドウ_f0142733_20414954.jpg


by u831203 | 2018-08-09 20:44 | 自然 | Comments(10)
Commented by mosaku319 at 2018-08-09 21:41
もう、ブドウの時期なんですね。
ブドウは秋の果物のような気がしてしまいます。
スーパーにもありますがまだ私は目向きもしてません(笑)地元の葡萄を待つのみです。
一時間程の所にはブドウ園が、広がり盛んです。
あぁ食べたくなっちゃいました。
今年のでき具合はどうなんだろうなー
やはり雨が降らなくて困ってる人がいますね。

Commented by anatatoyu at 2018-08-09 22:30
それはいいですねえ。
今はお盆前なので一番果物の高い時。
私は果物の中で葡萄が一番好きかも。
昔に比べて葡萄も種類が増えましたね。
超高級な葡萄も食べたいなあ。
楽しみな季節です。
Commented by asahinahikari at 2018-08-09 23:22
こんばんは
今にも一粒つまんで食べたくなる様な絵ですね
以前は山梨までぶどう狩りに出かけました
母の里が山梨なんです
Commented by love-t_k at 2018-08-10 00:44
美味しそう(^o^)
果物はなんでも好き!
ぶどう、冷凍しちゃいます(笑)
Commented by u831203 at 2018-08-10 08:49 x
模索さんへ
そうですね。ブドウは秋の果物ですね。季語も秋ですね
近頃は、6月ごろからスーパーなどで見かけますが、早生ものか
ハウス栽培のものでしょう
果物はおいしさもさることながら、やはり季節感も味わいたいですから、旬の物をいただくのが一番ですね。

夏の鳥海山もいいですね。
 ふるさとの 山に向かいて 言うことなし
 ふるさとの山は ありがたきかな (啄木)
  ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-08-10 09:13 x
ゆうさんへ
 巨峰、ピオーネ、キャンベル、デラウエア、マスカット、まだまだありますが、ほんとうに種類が多くてどれがどれやら分かりません
子どもの頃は、黒いブドウしか知りませんでしたし、お盆の時の供え物のお下がりしか食べたことはなかったですね。
 マスカットを初めて見たときは、こんな熟していない青いブドウをどうして食べるんやろと思ったものです。いまでも食べると(めったに食べませんが)青臭く感じますね。
小生にとってマスカットはやはり、半分、青い
 ありがとうございました。masa
 
Commented by u831203 at 2018-08-10 09:30 x
光さんへ
ブドウといえば、山梨ですね。甲府盆地は栽培に適しているのでしょう。
ぶどう狩りですか。行ってみたいですね。富士山を仰ぎながら、もぎたてのブドウをいただく、最高の贅沢ですね。
お母上の菩提寺はたしか竜泉寺でしたね。お盆にはお墓参りに帰省されますか。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-08-10 09:44 x
けいこさんへ
ブドウを冷凍にしますか? 食べるときは解凍してシャーベット状態にして食べる?なるほどそんな食べ方もあったか。
今の季節にピッタリの食べ方ですね。やってみようかな
ご体調はいかがですか?少し暑さも和らぎましたが、一時的なものでしょう。残暑も厳しそうです。お大事にしてください。
 ありがとうございました。masa
Commented by ゆみ安堵とも at 2018-08-10 17:16 x
もも、なし、ブドウ🍇と美味しい果物一杯店先にならんでいますよね。

 まささんの美味しい、新鮮なぶどうに思わず手が出そうです🍉
Commented by u831203 at 2018-08-10 20:38 x
ゆみ安堵ともさんへ
果物の美味しい季節になってきましたね
今夏は台風、大雨、地震などで、栽培される農家の方々は大変な苦労
があったことでしょうが、ただいただくだけの我らは、感謝しなければなりませんね。
家内の実家も梨を栽培していましたから、その苦労は理解できます。
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー