人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマモモ・ふさすぐり

ヤマモモ
完熟したヤマモモがポタポタと落ちています。
遊歩道にも、公園にも、たくさんの木が植えてあります。
鳥さんたちは食べきれないでしょうね。
ヤマモモ・ふさすぐり_f0142733_19244837.jpg
フサスグリ

ヤマモモ・ふさすぐり_f0142733_19250185.jpg


by u831203 | 2018-06-24 19:31 | 自然 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2018-06-24 20:47
山ももすぐ近くに二本あるけどその木の下は山ももだらけですごい事になってます
それにこの山もも目当てにムクドリの大群が来てうるさいです!
Commented by ゆみ安堵とも at 2018-06-25 07:44 x
まささんの絵は、山ももの粒々まで、まるで写真のようですねぇ。素晴らしい!✌
Commented by u831203 at 2018-06-25 10:52 x
けいこさんへ
甘い実のなる木は、人間や鳥にとっても有難く楽しみなものですが、
このヤマモモだけは、なんで街路樹にするん?といつも疑問に思いますね。
実の落ちようは、半端ない、踏まれて果汁も出て木の下はまるで修羅場のようですね。それに加えて鳥が糞を落とすし、掃除する人は大変だと思いますよ。
季節の身近なものですから、毎年描いていますが、いつも描きながら
考えてさせられています。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-06-25 11:09 x
ゆみ安堵ともさんへ
季節ごとに身近にあるものを描いておりますので、変わり映えのしない絵になってしまいますが、それでもマンネリにならないように工夫をしているつもりですが、そのように言っていただいて、有り難く思っております。。
やはり、秀さんのアドバイスが効いているのでしょう。うるせーなと思うこともしばしばですが、感謝すべきでしょう
 ありがとうございました。masa
Commented by budoudana-de at 2018-06-25 15:15
こんにちは。
ヤマモモって可愛いですね。
まだ、見たことがなく憧れの実です。
秋田にもあるんでしょうかね。
スグリは我が家にも小さいけれどあるんです。
手入れをしていないので、今頃どうしているのか・・・
後で見てこよっと!^^

Commented by u831203 at 2018-06-25 17:56 x
茜さんへ
ヤマモモはこちらでは普通に見かけますが、秋田では珍しい木でしょうか
実は、始めは黄緑色で熟していくうちに、ピンク、赤、暗紅と変わっていきます。やや酸味がきついですが、子どもの頃はよく食べました。
フサスグリは、スグリ酒やジャムなどにつかわれているようですが、こちらではあまり見かけません。お国かわれば品変わる、かもしれませんね
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー