人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなくちなし

少し家に飾ってあるだけでいい香りがします。
小さなくちなし

前の家の時くちなしを植えていました。
そしたら、お尻に角のある緑色の大きな青虫が毎年来るので
絶対植えないことに決めました。
花より先に青虫がいないか気になります。
小さなくちなし_f0142733_19551403.jpg


by u831203 | 2018-06-13 19:59 | 花好き | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2018-06-13 23:00
くちなしの香り好きです
でも私も虫が駄目~~(^-^;
虫が付くのはやっぱり私も一番に居るか居ないか確かめますよ(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-06-13 23:07
こんにちは。
そうなんですよね、クチナシって虫にも好かれるんで…
ですね。でも良い匂い。
Commented by ゆみ安堵とも at 2018-06-14 08:26 x
くちなしの花=渡哲也歌詞のなかに、くちなしの白い花♪🎵ってありますよねぇ。まささんの描いた子の白い花ですね。おしとやかで、可憐な花ですね。💐
Commented by u831203 at 2018-06-14 15:35 x
けいこさんへ
家内も田舎育ちですが、虫は駄目ですね
クチナシにつく虫は、オオスカシバという蛾の幼虫だそうです。
クチナシの葉が大好きで、一日で葉を食い尽くすこともあるようです。
クチナシは切り花には向かないので、地植えで楽しむしかないようですが、その分虫がつきやすい。
虫の好かない人という言葉は、あまり感じのいい言葉ではありませんが、この虫には好かれたくありませんね
そいえば、家内はあの虫の顔を見て、あいつに似てる、なんて言ってましたが。(誰のことやろ)
 ありがとうございました。masa

 

Commented by u831203 at 2018-06-14 15:50 x
Lynn6さんへ
そちらでもクチナシはあるのですか?そして同じようにこの虫がつくのですか?
綺麗な花には虫がつきやすいのは万国共通のようですね。
こちらは今は梅雨の真っ盛り、鬱陶しい梅雨もそちらに居れば、懐かしさもお有りでしょう。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-06-14 16:06 x
ゆみ安堵ともさんへ
♬クチナシの白い花 お前のような 花だった
懐かしい歌ですね。
純白の花に馥郁とした香りがあって、好きな人も多いのですが、
花の変色が早く、虫が付きやすいのが玉に瑕、ですね。
「くちなしの花」の歌のようにそっと見守るのがいいかもしれませんね。
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー