人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グミとゆすらうめ

実家の畑に、大きなビックリグミがあって
学校から帰って良く取りに行っていた。
今はもちろんなく、イノシシに掘り返される畑になってしまいました。
大きくて甘いグミだったのになあ。
友達の家のグミを一枝もらいました。
もちろん、masaの教材です。
グミとゆすらうめ_f0142733_16022639.jpg
ゆすら梅もその友達からもらった一枝。
この辺の人は、小梅と呼んでいます。
宝石のようにピカピカの光沢が魅力的です。
グミとゆすらうめ_f0142733_16030008.jpg


by u831203 | 2018-06-06 19:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by asahinahikari at 2018-06-06 21:39
タワラグミもユスラウメも子供の頃の思い出の木です
ユスラウメの透き通った赤い色一粒とっては口に放り込んで
また食べて見たいです
Commented by u831203 at 2018-06-07 10:05 x
光さんへ
ビックリグミは、おどろ木という木に実ります(笑)
タワラグミとビックリグミ、同じように見えるのですが、別種でしょうか。ユスラウメは、木をゆするとポトポトと実が落ちるからついた名前と思っていたのですが、どうも違うらしい。
子どもの頃、ヤマグミをよく採りに行きました。渋くて酸っぱい実でしたが、それでも夢中で食べていましたね。いつも腹をすかせていましたから。
家内の実家で初めてこのビックリグミを見て、ほんとうにビックリ
しましたね。大きくて甘い、こんなグミがあったのかと。
 酸っぱくも 古里偲びて 涙グミ
  ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー