人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさいが好きなので、オルレア抜きました。

オルレア、せっかくきれいに咲いてるから
いつ抜こうかと思っていました。
あじさいが好きなので、オルレア抜きました。_f0142733_20271283.jpg
その中には、私の大事なアジサイさん
あじさいが好きなので、オルレア抜きました。_f0142733_20282222.jpg
3年前に娘から母の日にもらってたダンスパーティー
肩身が狭そうになって、のびのびと出来ていませんでした。
あじさいが好きなので、オルレア抜きました。_f0142733_20291339.jpg
小さな苗だったピンクあじさい、大きく育ってきました。
考えてみたらアジサイ、ピンク系がほとんどになってしまいました。
あじさいが好きなので、オルレア抜きました。_f0142733_20304019.jpg
矢田寺で買って大きくなっていたアナベルが枯れて
昨年買い求めていたアナベル。
オルレアの勢いに負けてへなちょこになっていました。
私は、アナベルが好きなのです。
何年か待つので大きくなってほしいな
あじさいが好きなので、オルレア抜きました。_f0142733_20320300.jpg
お向かいさんに挿し木であげていたアナベルの子が
こんなに大きくなっているんです。
もう一軒のお宅も立派に育っているのです。
逆に挿し木でもらえるのですが、ちょっとでも早く咲いてほしくて
鉢植えを買ったのです。
それから、白いアジサイの小さな苗も一本買いました。
何年かかるかなー
あと、濃いめの紫も狙っているんだけど・・・
あじさいが好きなので、オルレア抜きました。_f0142733_20350035.jpg







by u831203 | 2018-06-05 20:42 | 花好き | Comments(4)
Commented by anatatoyu at 2018-06-05 22:29
この時期はあちこちでいろんな紫陽花を見ることができますね。
私は名前はさっぱりわかりませんが。
紫陽花に良く似た花で「甘茶」の花があるというのを、最近ブロ友さんちで知りました。
庭があると大変と思いますが、楽しみも多いですね。
Commented by u831203 at 2018-06-06 10:53 x
ゆうさんへ
甘茶はヤマアジサイの変種だそうです。
花はガクアジサイによく似ていて見分けがつきません
この葉を乾燥、発酵させて食品の甘味料にするそうです。
アジサイはもともと日本原産なのですが、ヨーロッパに渡り、
品種改良されたものが逆輸入されて、広く出回っているようで、
よく見かけるのは、このアジサイのようです。

庭といっても猫の額ほどの広さですが、この時期、少しほっとけば
クサがどんどん伸びてしまいます。
家内が暇を見つけては抜いていますが、追いつきません
ほんとうに、めんどクサい、庭があるのも良し悪し、ですね。
 ありがとうございました。masa
Commented by asahinahikari at 2018-06-06 21:36
ダンスパーティーは私も欲しい品種です
とても華やかですね〜ブルーの隅田の花火はあります
アナベルもいいですね〜小花がなんとも可愛いです
ドライフラワーにしたいと思っています
Commented by u831203 at 2018-06-07 19:48
光さん、白い隅田の花火があったんですが
ぬいちゃったんです。
ブルーのアクセントがあればいいでしょうね。
光さんのお庭のアジサイ位に育つといいんだけど
広さに合わせてますね。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー