人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズラン1本

祖母のスズランが咲きました。
だけど、今年は1本です。
広がらないようにプランターに植えているので
根詰まりしてきたんやろね
肥料もあげてなかったからね
土を入れ替えて手入れをしてあげないとかわいそうです。
それでも、毎年咲いてくれる強い花
かわいいスズラン、大好きです。
スズラン1本_f0142733_20343460.jpg


by u831203 | 2018-05-10 20:37 | 花好き | Comments(8)
Commented by mosaku319 at 2018-05-10 20:49
スズランつて優しくていいですね。
結構あちらこちらで見たものですが、そういったら余り見なくなったなぁー
あっ!これからか。
祖母の、お花ですから特別な思いでしょうね。
Commented by anatatoyu at 2018-05-10 20:52
うつむきがちに控えめに、ですね。
色合いも地味だけど、芯がしっかりした人を思い浮かべますね。
そんな女性になりたかった(笑)
Commented by yamato5410_o44 at 2018-05-10 21:45
なんと、我が家も祖母からもらったスズラン
が、こね季節になると咲くのですが、今年は
数が少ないし、花も小さいのです。肥料が足りない
のですよね。
Commented by love-t_k at 2018-05-10 23:05
我が家のすずらんは自然消滅してしまったみたい(^-^;
咲いてくれてありがとうですね(^o^)
Commented by u831203 at 2018-05-11 08:46 x
模索さんへ
名前の響きもいいですね。清楚で品のある花ですが、毒性植物
なんです。行者ニンニクと間違えて食べた人もあるようですが、かわいい花を見て、どうして食べることを考えるのか、理解できません。
家内のおばあちゃんは花の好きな人で、庭いっぱいにいろいろな
花を咲かせて、家内が帰省するたびに持ち帰へらせてくれていましたが、それも今では少なくなりました。
スズランはそのうちの一つです。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-05-11 09:18 x
ゆうさんへ
芯のしっかりした人になりたかった?、ゆうさんはなっておられると思いますよ。日々のブログの様子から、そう感じます。
うつむきがちに控えめに・・・それはよくわかりませんが。
おゆきさんじゃあないけれど、夫の後ろを三歩下がってついていく、
そんな生き方では、今の世の中を生きていけないでしょう。
しっかりお店を切り盛りされておられる。立派だと思います。
(お店へ行った時は、まけてください)
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-05-11 09:35 x
yamato5410_o44さんへ
おばあさんから戴いたスズラン、おなじですね。
人それぞれに、それぞれの花の、それぞれの思い出がありますね。
どんな花でも、年回りによっては咲き方が違うこともあるようですね。
それでも、いつもしっかり世話をしてやれば、花もそれに応えてくれます。来年はきっとたくさん咲いてくれますよ。
 ありがとうございました。masa

Commented by u831203 at 2018-05-11 09:51 x
けいこさんへ
スズランと言えば、北海道の花というイメージがありますね。
札幌市を始め、各自治体で市花、町花に定めているところも多いようですね。
ほっといても毎年ちゃんと咲いてくれる花もあれば、手をかけても枯れる花もあります。
要はしっかり様子を見てやることでしょう。
かく言う小生も、ほとんど見たことはありませんが。
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー