人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンギョウ

色んな花が咲きだしました。
遊歩道にはレンギョウ
ほっておくと枝がお行儀悪く伸びるけど
遊歩道や公園ではきれいに刈り込まれていて
真っ直ぐな枝が伸びている。
きれいなレモンイエロー
レンギョウ_f0142733_20164864.jpg
かおりのいいあせび
レンギョウ_f0142733_20170810.jpg


by u831203 | 2018-03-19 20:25 | 自然 | Comments(6)
Commented by anatatoyu at 2018-03-19 20:37
花や木の名前には疎くて、見てすぐに名前がわかるのは少ないです。
母と歩くときは、あちこちの庭先の花を見ながらですが、母も同じみたいです。
アセビって馬が酔うというやつですか?
人間は大丈夫ですか?(笑)
Commented by mosaku319 at 2018-03-19 20:55
あ、あ、私の思い出のレンギョウです。
特別に好きな花でも無かったのですがね。息子が小学生の頃誕生日のプレゼントにレンギョウの鉢植えを買ってきて感激した日があったのを思いだしました。
Commented by asahinahikari at 2018-03-19 20:59
散歩していると色々な花が咲いていて心が躍りますね
以前アセビを庭に植えて植えていましたがいつの間にか消えてしまいました
蜜は毒なんですよね〜子供が小さい頃だったのでもしかしたら抜いたのかもしれません
Commented by u831203 at 2018-03-20 09:11 x
ゆうさんへ
ピンポーン!漢字で書けば馬酔木、馬がこれを食べて酔っぱらったようにフラフラするからこの名がついたようです。毒性植物ですね。
花や木の名に疎いとおっしゃいますが、よくご存知です。さすがですね。
馬がこれを食べてフラフラしてるのに、鹿は真似をして食べて、ひっくり返ってしまう、これを馬鹿といいます。
人間は馬や鹿ではありませんから、馬鹿になることはありませが、アホになります。
え、ほんとうかて?いえ、ただのアセビ心です。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-03-20 09:26 x
模索さんへ
いいお話ですね。
偶然ですが、この絵が懐かしい思い出に結びついたとは描いた甲斐がありました。
息子さんは何故このレンギョウを選んだのでしょうね。
きっと、清楚で優しさがありながら、強く凛と咲いている姿に、母親のイメージを見たのでしょうね。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-03-20 09:42 x
光さんへ
さわっても毒に触れることはありませんが、抜いたのは子供のことを思う親心でしょう。
美しい花にはトゲも毒もある、それを教えるのも教育でしょうけどね。
今日明日はまた寒さが戻るようで、開花まじかの桜もちょっと足踏みしてしまいそうですね。
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー