人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くちなしの実

昨年、年末になってくちなしの実を買おうと思ったら品切れで
結局、栗きんとんに使えませんでした。
だから、今年は早めに買って置いてあります。
公園とか道端にくちなしは植えてあるのですが
ふっくらしたくちなしの実がつくのは少ないです。
お正月料理の中でも、子供たちに一番人気は栗きんとん
あと、今年も10日です。


くちなしの実_f0142733_20375091.jpg


by u831203 | 2017-12-21 20:43 | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2017-12-21 20:55
こんばんは
市販されている様な実は中々なりませんね
クチナシを入れるのと入れないのとでは黄色の色に差が出ますね
今年も残り少なくなりました
お風邪などひきません用に気をつけてね!
Commented by budoudana-de at 2017-12-21 22:19
我が家もお花は咲きましたけど
実になりませんでした。
コツがあるのかもしれませんね。

イノシシ被害も大変なものですね。↓
畑が痛ましい!

Commented by manmanbu at 2017-12-21 22:36
こんばんは。近所の街路樹にくちなしがあるのてますが、毎年花がいっぱい咲くのに実がならないので調べたら八重咲きのくちなしは実がならないようです。一重咲きなら実るみたいですよ♪人口受粉をしてやるのもいいかもしれませんよ。
Commented by U831203 at 2017-12-22 10:03 x
光さんへ
クリキントンと聞けば、ある女性を思い出します
去年の暮れにトランプ氏に敗れた、クリントンさん。
きんとんと一緒にするな、と怒られそうですが、あの人、今どうしてるのでしょうね。
お母上の供養の吊るし飾りと張子の犬、素晴らしい出来ですね。
お母上もきっとお喜びになられることでしょう。
 ありがとうございました。masa
Commented by U831203 at 2017-12-22 10:20 x
茜さんへ
イノシシ、京都ではこのあいだ市街を走り回っていましたね。
お巡りさんらが、大きな網やスノマタなどを持って追っかけ廻して、ようやく捕獲したようですが、お巡りさん、それこそシシ奮迅の活躍でした。
クチナシは実の付かない木が多いですね。うえの絵のモデルも歩きまわってやっと見つけたものです。
 ありがとうございました。masa
Commented by U831203 at 2017-12-22 10:38 x
manmanbuさんへ
そうですか。八重咲のクチナシには実がつかないんですね。
そういえば公園や街路樹のクチナシは、八重咲が多いですから、なかなか見つからないんですね。
勉強になりました。
花を見たことがあっても、名前を知らない人もいるようで、
「クチナシ知ってる?」 「ああ、千と千尋の神隠しに出てくるやつやな」「それはカオナシじゃ」 そんな珍問答もあるようです。
 ありがとうございました。masa


 
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー