人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ブドウ

野ブドウの美しさにはいつも目を引かれる。
どの粒を見ても微妙に色が違い、まるで宝石。

母が、野ブドウと焼酎でのどの痛みを取ったり、
咳が出るとき胸塗れるようなシロップを作ってたけど
元気なうちに聞いて作ってみようかな
昔のように、色々出来なくなった母のことを
まだできるんと違うかなと期待してしまうのは酷なことか。
野ブドウ_f0142733_19492185.jpg


by u831203 | 2017-10-26 19:59 | 自然 | Comments(4)
Commented by ukico32744 at 2017-10-26 21:11
ブドウの色がキレイですね~。
一粒一粒丁寧に写生されていて、虫食いの葉までありのままで、とてもステキです。
Commented by miqu_7cd at 2017-10-27 05:25
食べられる葡萄と勘違いして苗を買ったことがあります。
後で慌ててお店に聞いて、食べれないと知りました。

でもも焼酎に漬けて喉の痛み止めなどに効くなら、
そのまま植えておけばよかった。
食べれないなら~と2~3年で抜いてしまいました。((+_+))
Commented by U831203 at 2017-10-27 11:53 x
ukikoさんへ
ノブドウを見つけたときはほんとうにきれいだと思いましたね。
紺、青、ピンク、赤紫色など一粒ごとに色が違っていて、これ、描けるかなとおもいながら持って帰って描いてみたのですが、
手間がかかったのに実物の美しさにはほど遠い絵になりました。

北海道ではもう雪が降ったのですね。慣れておられるでしょうが、
お気をお付けください。
 ありがとうございました。masa
Commented by U831203 at 2017-10-27 12:21 x
mizukiさんへ
ひょっとしてヤマブドウと間違えられたのではないですか?
ノブドウとよく似ていますが、実は黒紫色でジャムや果実酒などに用いられていますね。
ノブドウは漢方薬に用いられるようですが、抜いちゃいましたか、観賞用として置いといてもよかったですね。
 
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー