人間ドック1人で受診

以前は夫婦で受けていた健康診断。
夫は、バリウムを飲んであっち向けこっち向けの指示が全く聞こえないので
いつも勝手に動き回っていたらしい。
補聴器を新しくしても、機械的な音声は聞こえない、わからない。
だから、健診を受けるのが嫌になって3年前から行ってない。
鼻から胃カメラ入れる検査もあるらしいよというけど
今のところ乗り気でない。
自助努力は怠らず、歩いたり腹筋をしたり
暑い中頑張っているのはえらいと思う。
f0142733_20023494.jpg


by u831203 | 2017-08-24 20:12 | 治療 | Comments(6)
Commented by anatatoyu at 2017-08-24 20:23
昨日も書かれてましたけど、その一日一万歩は凄いですよ。
腹筋まで?それはほんと、頭が下がりますね。

バリウム飲んであっち向けこっち向けですが、あれって何歳くらいまでできると思います?
回転するだけでもしんどいのに、逆さにもなる、あれ握力無くなるとできませんよ。
市の健康診断に行ったら、結構なお年の方が居て…そのうちに、私もそんな風に見られますけど。
先日の乳癌検診もそうですが、いつまで受ける?は自分で決めるのかな。
バリウムは思い出しただけでゲップが出ますよ。
Commented by love-t_k at 2017-08-24 22:52
私も健診してないです
血液検査はしてるから、なんて思ってるんだけど❗
聞こえないって病院ではそのむねを伝えたらなんとかしてくれないの?
Commented by iyim2012 at 2017-08-24 23:29
私は胃が弱い方なので、毎年検診を受けるようにしていますが、
やっぱりバリウム飲んで、あっち向いてこっち向いてがしんどくて、それにバリウムも飲むと吐きそうになるので、胃カメラを口からやってます。
ウトウトする点滴を入れてくれるので、気がついた時は終わってます。
でも検診よりも、毎日の定期的な運動が何よりいいと思うんですよ。
見習いたいけれど、なかなか出来るもんではありません~(-_-;)
Commented by U831203  at 2017-08-25 19:58 x
ゆうさんへ
ほめていただいくほどのことではありません
暇つぶしに歩いているだけですが、何かを始めたら途中でやめるのは嫌なので続けていますが、惰性でやっても効果はないのですけどね。

レントゲン台で支持どおり動くことが出来なくなったら、胃カメラでやるしかないのでしょうけど、年齢制限というより個人差があるので、「あんた無理やで、やめとき」と医師が判断するのでしょうかねぇ。
自分で判断することも必要でしょうが、「もうやめとこか」と思うときは、そろそろという年齢でしょうし、それはそれで寂しいものですけどね。
 ありがとうございました。masa
Commented by U831203  at 2017-08-25 20:14 x
けいこさんへ
受付のときに申し出ているし、各検査の係員にも言うのですが、まったく聞き流しですね。配慮はしてくれません。
胃のレントゲンでは指示どおりに動かないので、何度も操作室から飛び出してきてはやり直ししますから、うんざりした顔もされて、好きにせえと、指示しなくなったこともありましたね。
そんなことですから結果も正しいかどうかわかりません。
だから三年前に止めました
自分の健康は自分で守るしかありませんね。
 ありがとうございました。masa
Commented by U831203  at 2017-08-25 20:38 x
ユミさんへ
胃カメラですか? 私もやろうと思ったこともありますが、オプションで料金が高額で追加払いということでしたので止めました。
健康はお金には変えられないと、わかっちゃいるけどそこは貧乏人の悲しさ、泣く泣く?バリュウム飲んだら上のコメのような始末です。
ま、一万歩歩いてもタダですからやってる次第で、健康維持という崇高な志は二の次なのです。
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー