人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わびすけ

椿より小さくて
山茶花とも違う
私は大きさのバランスが好き
わびすけ056.gif

わびすけ_f0142733_20530435.jpg


by u831203 | 2017-01-16 20:55 | 自然 | Comments(4)
Commented by myurinm at 2017-01-17 10:39
おはようございます。
わびすけ→侘助
椿や山茶花のように取り沙汰されない「侘助」
「侘」の字が侘しいですが、冬の赤い花は温かくていいですね。
↓秀子さま。大事にならなくて良かったデス。
Commented by U831203 at 2017-01-17 12:17 x
みゅリンさんへ。
路面が凍りついているから気を付けやと注意したのですが、やっぱりやっていまいました。
運動神経が鈍くなった?、うん?もともと・・・ですけどね。
お尻の皮が厚くて軽い打撲で済みました。
ご心配をいただきありがとうございました。

侘助は椿や山茶花に比べればやや小振りで花びらもあまり開かないのが特徴ですから、おっしゃるとおりその分地味な花ですね。
千利休がこよなく愛した茶花の一つだそうですが、茶の基本精神である、侘び寂び、からついた名との説があります。
花の少ないこの時期は椿系の花に癒されますね。
 ありがとうございました。 masa

Commented by love-t_k at 2017-01-17 12:53
茶室の壁に一輪・・・の、あの花ですか?
私は名前も初めて聞きました(^o^;)
Commented by U831203 at 2017-01-17 16:09 x
けいこさんへ
そうですね。昔から茶人たちが好んで茶席の花として生けていたようです。
京都の大徳寺には樹齢300年以上たった古木が現存するそうです。
侘助は椿の一品種なのですが同じ椿の中でも特別な存在のようですね。
でも実のところ小生も椿との区別がよくわかりません。侘助と思って描いたのですが、さて、どんなもんじゃろのー
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー