人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楠の実

大きなクスノキなのに
実は小さくてかわいい
ゆらゆらピアスや、ペンダントトップが似合いそう。
こんな小さな実から
あんなに大木のクスノキが育つ
自然の不思議058.gif
楠の実_f0142733_20152633.jpg


by u831203 | 2016-11-03 20:23 | 自然 | Comments(5)
Commented by love-t_k at 2016-11-03 22:53
クスノキの実はこんなに小さいのね!
色は黒ですか?
Commented by myurinm at 2016-11-04 07:04
おはようございます☆
御神木や観光の名物にもなっている大楠
実は小さくて可愛いのですね。
初めて知りました。有り難うございます。
Commented by u831203 at 2016-11-04 11:55 x
けいこさん
みゅリンさんへ
 クスノキの実は、夏の終わり頃薄緑色の実をつけ、秋が深まるにつれて黒くなっていきます。
 この1cmにも満たない小さな実が、樹齢何百年、樹の周囲20m以上にもなる大木になるのですから不思議ですね。もっともそんな大木になるのは実にすれば何十万、いや何百万分の1の確率でしょうが・・・
 神社や寺に多く植えてあるのは、この木の独特な香りが邪気を祓うと言われているからだそうです。
 この実もだいぶ黒くなってまいりました。冬が近いですね。
 ありがとうございました。
 朝、布団のなかでグズノキのmasa
Commented by piko4438 at 2016-11-04 14:32
楠に実が付くとは知りませんでした
青葉のころしか見てないから~楠は樟脳の原料 昔は和服は此れ
洋服はナフタリンでした 今は虫も付かない女性と化してますが
Commented by u831203 at 2016-11-04 20:57
ピコさん、ショウノウの原料になるんですか
知りませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー