人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛の花

いたるところに生えている葛
うっとうしいと思うくらいにはびこってます。
赤紫の花が咲いています。
これがけっこういい香りです056.gif
葛の花_f0142733_20150030.jpg


by u831203 | 2016-08-29 20:46 | 自然 | Comments(6)
Commented by anatatoyu at 2016-08-29 21:15
葛の花って、白いもんと思ってました(笑)
どんな香りやろ〜
Commented by umisanjin at 2016-08-29 21:48
こんばんは。 この花を乾燥して、お茶にすると
二日酔いの薬になりますよ。 
飲んだ感じも、風味が良く、とても美味しかったです ^^
Commented by love-t_k at 2016-08-29 23:26
何処にでも?
私見たことないです・・・たぶん?
Commented by u831203 at 2016-08-30 14:42
皆様へ
こんにちは
葛(くず)は繁殖力が強く、普通の土手や空き地などに我物顔で生い茂っていますから、いわれてみれば「ああ これが葛か」となると思います。
路傍の見過ごされがちな草ですがこの花を好む人もいます。
またこの根のデンプンは、葛湯、葛きり、葛餅や漢方薬の葛根湯の原料にもなり、奈良の「吉野葛」は高級ブランドですね。
 「恋しくば 尋ね来てみよ 和泉なる 信太の森の 恨み葛の葉」
の歌にまつわる陰陽師安倍晴明ゆかりの植物でもあります。

この花が咲き始めると秋が近いですね。masa
Commented by cocomari4522 at 2016-08-30 19:14
葛湯、葛きり、葛餅 大好き!
掘って歩きたい位です(笑)
おはぎ作りましたよ。ありがとうです。
食べ過ぎたわぁ~。
Commented by u831203 at 2016-08-30 20:17
ビーバーさん、すごい!
めちゃ簡単でしょ。
だから普通につくれてしまいますよね。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー