人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の山芋

庭の草引きをしてむかごのつるを引っ張ったら
山芋が出てきました。
庭の山芋_f0142733_20221917.jpg
大きさは握りこぶしより一回り小さい。
お昼のおそばに使いましょう。
2人分のとろろそばにしておいしくいただきました。
庭の山芋_f0142733_20223556.jpg


by u831203 | 2016-08-19 20:33 | 自然 | Comments(11)
Commented by mtnmmnk at 2016-08-19 21:29
ピンポーン! トチもきのう畑のジャングルみたいな草をひき抜いていたら
堅いツルも一緒に引き抜いて 見たら同じくらいになったヤマイモを抜いてました
秋まで待ったら さぞ大きくなったろうにと おおいに反省しましたが
ツルが細くて草と紛らわしいから どうしてもやってしまいますね
6or5トチ助
Commented by hiromama2015 at 2016-08-19 22:19
草引きのご褒美でしたね。
さぞ 美味しかったでしょうね。
Commented by love-t_k at 2016-08-20 00:40
なんと、庭に山芋なんて羨ましい!
美味しかったでしょうね
想像しただけでヨダレ(^q^)
Commented by mosaku319 at 2016-08-20 09:39
あまり馴染みのないむかご?すぐ検索して調べて・・・・・あぁから
むかごっていうんだって(笑)
やはりむかご飯が一番だと書いてました。
食べてみたいです。
Commented by myurinm at 2016-08-20 11:47
こんにちは☆
田舎者なのに「むかご」知らなくて、里芋なら見るけど
山芋をあまり知らなくて(-_-;)
里芋の親芋みたいな感じですね?
パッパッと、とろろ蕎麦が出来るなんて凄いですー♪
Commented by u831203 at 2016-08-20 20:42
トチさん、一緒ですね。
我が家には山芋がそんなに大きくなるスペースはないのですが
食べごろのが出来ていました。
ちゃんと粘りがあっておいしかったです。
Commented by u831203 at 2016-08-20 20:43
ちゃちゃさん、ほんとに粘りがあって
おいしかったんです。小さいからどうかと思ってたら
なんのなんの、もういっちょ前でした。
Commented by u831203 at 2016-08-20 20:44
けいこさん、まさかの山芋で
ラッキーでした!
Commented by u831203 at 2016-08-20 20:45
模索さん、むかご飯おいしいですよ。
今年お送りしましょうか?
Commented by u831203 at 2016-08-20 20:48
みゅりんさん、夫も娘も麦とろ飯が好きで
山芋はお店でかっていたんですよ。
それがまさか庭にできるなんて、驚きです。
おそばは乾麺を買い置きしているんです。
とろろそばは豪華な感じですよね。
Commented by ゆみ安堵とも at 2016-08-21 08:37 x
正に地産地消ですね。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー