人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさの思い、女性の思い。

子育てと仕事を両立してきた数人の友人と
話すと共通する思いがある。
孫はかわいいけど、それで世話をやくのと違う。
あの時できへんかったから
我慢させたことが多すぎて
その分の穴埋めやと思う・・・034.gif

あささんやないけど、ご飯の用意をしておいて
二人で食べてやと置いて出かけたこともある。
普通のお母さんのようにしてあげられなかった負い目というか
あの時のリベンジを今してるだけ012.gif

夫も、友達のご主人も同じように言う。
やり過ぎと違うか・・・
そこが男と女の違いかな023.gif

そしてそれは、いくつになっても消えない私たちの思い。
今のように、女性が家事と仕事を両立することに
社会的に理解が深かったわけではない。
まして、あささんの時代は攻撃さえされていた。
その中で立ち上がり功績を残された。
ただただ尊敬

今日の「あさが来た」しみじみ053.gif
あさの思い、女性の思い。_f0142733_20152793.jpg
あさの思い、女性の思い。_f0142733_20154700.jpg
あさの思い、女性の思い。_f0142733_20160477.jpg
あさの思い、女性の思い。_f0142733_20175247.jpg
あさの思い、女性の思い。_f0142733_20183108.jpg
あさの思い、女性の思い。_f0142733_20185684.jpg


by u831203 | 2016-02-19 20:46 | ブログ | Comments(6)
Commented by mtnmmnk at 2016-02-19 21:37
 朝のドラマを見る習慣が全くないので よく判りませぬが
その時代により 状況は様々でしょう
親はなくても とか 背中を見て育つ とか言葉がありますが
それは 真実でしょうね
今は何もかも裕福になったけど 唯一足りないのは 厳しさかもしれません
でも それはそれで この時代でしょうね
トチ坊っちゃん 
Commented by iyim2012 at 2016-02-19 22:21
こんばんは~HIDEKOさん
今日まさに、病み上がりの孫の面倒をみるために朝早く出かけて、「あさが来た」を見損ねました。(>_<)
HIDEKOさんは、ずっと仕事されてたんですね~
私は子育ての頃は、専業主婦やったんです。
孫も娘も可愛いので、今は仕事と子育て両立している娘達のちょっとでも助けになれば、っていう思いです。
Commented by yu_ado at 2016-02-20 09:38
秀子さん、おはようございます。
私はまだ孫は居ませんが、けれども、出来なくて、やっと授かった一人娘に対する心は、分かります。

その娘の、少しでも人生の役に立てるのなら、死に物狂いでサポートすると、自分で分かります。

そこが、確かに、男の人とは違うのかもしれないですね。

最近、新二郎さんが、あさ母娘の間を取り持つような心配りをしているように見えます^_^

あさが、あったのはこの、新二郎さん在りなのかもですね〜(^.^)
Commented by u831203 at 2016-02-20 20:02
ト父さま、確かに確かに
厳しさは足りないかも
私個人的には、足りないを学ぶのが必要かと思ってるんですよ。
足りないことの中からどうにかする力を
身に着けてほしいと願っています。
Commented by u831203 at 2016-02-20 20:09
ユミさん
まさしくそれ!
ちょっとでも、子供の手助けができればと思ってね。
女性はそうですよね。
Commented by u831203 at 2016-02-20 20:41
あどさん、新次郎さん、この頃かっこいいですよね。
やっぱり、何はさておきサポートしてしてしまうんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー