人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度火を止めて

八宝菜とか中華丼作るとき
水溶き片栗粉を入れるとむらが出来ていたんですが008.gif
調理師さんに尋ねました012.gif
一度火を止めて、箸じゃなくて
お玉とかスパチュラとか大きなので混ぜたらいいよって
一度火を止めて_f0142733_15535272.jpg
確かに034.gif
成功しました!
この年になって分かったコツ071.gif
朝の仕事から帰って再び
これから夕方の仕事行ってきま~す070.gif
一度火を止めて_f0142733_15542511.jpg



by u831203 | 2016-01-28 16:10 | 料理 | Comments(6)
Commented by yu_ado at 2016-01-28 17:59
秀子さん、こんばんは~
わぁ、片栗粉のこと知りませんでした。
ありがとうございます♪

そういえば、カレーやシチューを作るときも最近、知ったのですが、
市販のルーをお鍋に入れる時、一旦、火を止めてからルーを入れると、鍋底にくっ付かなと、ルーの箱に書いていましたσ(^_^;)
そんなことも知らなかった、横着主婦でした。

Commented by anatatoyu at 2016-01-28 18:17
働き者ですねえ。

確か◯美屋の麻婆豆腐の素には、そう書いてあったと思います。
カレーやシチューのルウの箱にも書いてありますね。
とろみをつける料理の場合はそうなのでしょうか。
火を止めるのが面倒なので、そのままやっちゃいます(^^;;
Commented by myurinm at 2016-01-29 00:26
真夜中ですが。こんばんは☆
私はもっと横着ですよー(笑)
co-opさんに「とろみちゃん」と言って
パッパッとふりかける顆粒タイプのがあって、それでチャッチャと混ぜてます。
Commented by u831203 at 2016-01-29 15:28
adoさん、カレーのルーの箱にそんな説明が書いてあったなんて
読んでいませんでした(>_<)
水の量位しか見てなくて・・
横着主婦の筋金入りです、私。
Commented by u831203 at 2016-01-29 15:31
ゆうさん、別に働き者ってわけじゃないんですけどね
夕方のバイトのメンバーが足りない時に2時間半だけ
応援にいくんですよ。
16歳、18歳20歳、若くてかわいいバイトの子と仕事すると
楽しいんですよ
かわいい~!垢がついてないというかなんか・・いいんです。
Commented by u831203 at 2016-01-29 15:33
みゅりんさん、とろみちゃんなんてかわいい名前
そんなのがあるんですね。
そういえば嚥下の弱った方にヘルパーさんがお粉入れてる。
牛乳でも味噌汁でも
違うか・・・
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー