人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の葉

昨年に続き、今年で2度目
まりちゃんのお友達のおうちで山椒を摘ませてもらいました。
おうちの方は食べられないみたいです。
お蔭で恩恵を受けています040.gif
山椒の葉_f0142733_21282014.jpg
大きなお鍋にてんこ盛り005.gif
山椒の葉_f0142733_21304767.jpg
炊いたらぺシャッとこれだけ
火を入れておかないと枯れてしまったらもったいないので
今日はとりあえずここまで。
R子さんにおすそ分けしたり
色々アレンジしていきます070.gif
山椒の葉_f0142733_21310466.jpg



by u831203 | 2015-04-29 21:37 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(4)
Commented by stardust-s21 at 2015-04-29 22:11
優しいお言葉ありがとうございます。
体はしんどいですが、心軽やか…なときもあります(;^ω^)

ねえ、サンショウは庭に植えていますが、火を通しても
香りが抜けないのですか?

アレンジを楽しみに待っています。真似っ子しますぅ^^

                  by ほたる
Commented by まゆさん at 2015-04-29 22:52 x
山椒の葉っぱはほんの少し飾り程度にしか使ったことなかったです。
実のなるものが枯れたようで葉っぱだけはあるのですが炊いて保存できるのですね
Commented by u831203 at 2015-04-30 21:06
ほたるさん
山椒の独特の香り(生とはちょっと違いますけど)あって
とてもおいしいのですよ。
実は、私よりアレンジ上手な友人がいるのですよ。
またお見せしますね。
お大事になさってくださいね
Commented by u831203 at 2015-04-30 21:07
まゆさん、葉っぱ炊くなら早い方がいいですよ
硬くなると口に残る感じがします。
柔らかいと溶けるみたいな感じで、たまりません。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー