人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぎ干し大根

SAで試食した「大根のはりはり漬け」があまりおいしかったので
久しぶりに作ろうと思いまして012.gif
まず母直伝のそぎ干し大根を作ります。
帰省した折、叔母からもらった大根1本
4本のひもを同じ長さに切り、片方だけくくってしまいます034.gif
そぎ干し大根_f0142733_20404642.jpg


そぐように切った大根
(菜切り包丁の方がきれいに切れます、
大根の向こうから手前に包丁を入れ薄くそいでいきます)
今回はわざと幅を細目にしています045.gif
そぎ干し大根_f0142733_20411034.jpg


ひもを2本づつ、向こう013.gif
そぎ干し大根_f0142733_20412725.jpg


手前と編んでいきます006.gif
そぎ干し大根_f0142733_20414374.jpg


編み終わったら、こんな感じ038.gif
そぎ干し大根_f0142733_20415560.jpg


吊るして、軒下で干します058.gif
そぎ干し大根_f0142733_20422118.jpg


8日くらいでこんな感じです。
これを使って「はりはり漬け」を作ります。
大根の保存について、この頃数人の方に質問されました030.gif
私的には、この保存がお勧めです070.gif
これを使って作った、切り干し大根の煮物ほんとにおいしいですから066.gif
そぎ干し大根_f0142733_20424854.jpg



by u831203 | 2013-01-04 21:02 | 手作り | Comments(2)
Commented by ふむふむ at 2013-01-05 09:59 x
これなら私にもできるかしら?
早速試してみます
参考になります
Commented by お勧めです at 2013-01-05 18:58 x
大根がたくさんあるとき作っておくと、季節関係なく
おいしいおかずができますよ
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー