人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師匠の特許

師匠の特許_f0142733_20465855.jpgウドの向こうに見えるの何?

師匠の特許_f0142733_20471772.jpg近寄ってみると、ウドの芽
師匠曰く
「これ、わしの特許や」
確かに!見たこともきいたこともありません。

師匠の特許_f0142733_20474017.jpgこんな缶の底を抜き
3つ重ねて高さを作り
もみ殻を上までいっぱいに覆う

師匠の特許_f0142733_2048134.jpgさあ、外すぞ!
3段目

師匠の特許_f0142733_20482540.jpg2段目

師匠の特許_f0142733_20484583.jpg1段目
切るぞ!
え~そんなに簡単に切っていいんですか

師匠の特許_f0142733_2049683.jpg皮をむいてあくだし

師匠の特許_f0142733_20495286.jpgむいた皮はこんな感じ

師匠の特許_f0142733_20501852.jpg薄切りにして水にさらす
酢味噌で食べるウドが、夫は大好きです。
新鮮で香りのいいウドを晩御飯にいただきました。
手間をかけたウド、ごちそうさまでした。040.gif


by u831203 | 2012-05-17 21:03 | Comments(5)
Commented by 鎌ママ at 2012-05-17 21:47 x
キンセンカの絵にみんな感激 心こめて書いておられるから見る者に伝わるのですね。畑がお休みで画家さんのおられる日一度書かれているところを見せていただきたいと言っています。
Commented by ゆみ安堵とも at 2012-05-18 07:18 x
うどってこんなふうにできるんですね。初めて知りました。殆ど食することもなく、うらやましいです。
Commented by わたしも at 2012-05-18 08:35 x
見たことあります
義母が肥料の袋で囲いを作って同じようにしていました
その頃はあまりおいしいとも思わずあまり食べませんでしたが・・・
Commented by 鎌ママさんへ at 2012-05-18 08:46 x
お帰りなさい。
不器用なので、下書きを何度も描いては消したりして時間をかけて描いているだけですが、そのように言っていただいて有難とうございます。あがり症ですので、皆さんが見ている前ではとても描けそうにはありません。
Commented by ゆみこさん、まゆさんへ at 2012-05-18 20:07 x
お店で売ってあるほどの長さがあり
真っ白できれいです。
セロリのような、独特の風味おいしいです。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー