人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高のプレゼント

わしからのプレゼントや・・
サトウハチローさんの詩と、永田萌さんの絵を見て描いたと夫。
2人の子供の母として、よく頑張っていると・・・
子育て中にも聞いたことのない言葉です。
あまりにもハードな仕事だったせいで、子供に気を抜いたことはないつもりだけど
一緒にいる時間はほんとに短くて、もう少しゆっくりかかわる時間があったなら
それが、二人の子供への私自身の負い目になっています。
だから今、子育て中の2人に少しでも手伝うことができたならそう思って
母ではなく、祖母となった今「ありがとう」を聞く。

最高のプレゼント_f0142733_204592.jpg


今日、母の日祝福礼拝では「栗崎悦子さん」のコンサートでした。
♪母さんお肩をたたきましょ♪
♪おかあさん♪
♪やさしいおかあさん♪
♪お母さん覚えていますか♪
♪十五夜お月さん♪

             野口雨情
        十五夜お月さん ごきげんさん
        ばあやは おいとま とりました
 
        十五夜お月さん 妹は
        いなかへ もられて ゆきました
 
        十五夜お月さん かかさんに
        もいちど わたしは あいたいな

最初の奥さんとの間にできた子供の手を取って、いつも駅まで歩いた情景をうたった歌
ということを聞き、歌詞をかみしめると007.gif

♪赤とんぼ♪
        夕焼小焼の、赤とんぼ
        負われて見たのは、いつの日か

        山の畑の、桑(くわ)の実を
        小籠(こかご)に摘んだは、まぼろしか


        十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き
        お里のたよりも、絶えはてた

        夕焼小焼の、赤とんぼ
        とまっているよ、竿(さお)の先

三木露風が7歳の時、お母さんは家を出ます。
背中におって子守をしてくれたねえやも嫁に行って、たよりも無くなります。
母が62歳で亡くなった連絡を受け、母の新しい家族に理解を得
一晩添い寝をしたという母を思う気持ちをうたった歌だと聞き007.gif

なんと、じわ~んじわ~ん幸せでしょう053.gif

by u831203 | 2012-05-13 21:45 | 私・大切な人 | Comments(4)
Commented by ゆみ安堵とも at 2012-05-14 07:57 x
なんと感動的な愛情。ご主人の繊細さ。私の母の日は、セレブの街を家族で、娘の職場見学を兼ねて出かけてきました。玉川でハイドランジアダンスパーテーというアジサイを買ってもらいました。高価でもったいないと思いましたが、これを挿し木してみんなに配ろうと思っています。
削除用パスワード
Commented by 素敵なプレゼント at 2012-05-14 09:16 x
ご主人様のさりげないそして深い思いを感じました。
とても素晴らしいですね
Commented by ゆみこさんへ at 2012-05-14 20:26 x
セレブな街のアジサイってどんなかしら
楽しみにしています。
Commented by まゆさんへ at 2012-05-14 20:29 x
心が優しいというのはよくわかってるつもりなのですが
どうも、男性というのはテレが入るのか表現が下手なので
女性は苦しむのですね
いい母の日になりました。
ステキなピアノありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー