人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花柚子の甘露煮

花柚子の甘露煮_f0142733_2171082.jpgきれいに洗った花柚子を

花柚子の甘露煮_f0142733_217316.jpg丸ごとひたるくらいの水と炭酸を少し入れて
圧力鍋でゆでました。
圧力鍋なら時間が短縮できるけど
どうやろ・・・
初めてなので、様子がわかりません。
結構なあくが出て、ゆで汁は真っ白です。

花柚子の甘露煮_f0142733_21224351.jpg爆発した柚子もあります。
(ゆでる前に、楊枝で刺して穴をあけたら
きれいにできるかな?)
同じことを三回繰り返して

花柚子の甘露煮_f0142733_2182870.jpg最後は、水を少なめにして
圧力をかけないで
ゆっくりゆっくり時間をかけて・・・

花柚子の甘露煮_f0142733_2184481.jpg夫と味見をしたら
「ちょっと苦いな044.gif
初めてなら、こんなもんかな002.gif
もう1回作ってみたら、加減がわかりそうな気がします042.gif
食べるときに、種がいっぱいあるままです。
この苦味は、もう少し抑えることができるかな?
もう少し改良点があるものの
風邪の予防になりそうな気がします。
昨日から2日がかりのゆず三昧
しあわせな、正月です060.gif


by u831203 | 2012-01-03 21:30 | 料理 | Comments(4)
Commented by 鎌ママ at 2012-01-04 15:06 x
お手間なものありがとうございました。南天と味のある文字に心遣いがわかります。美味しくいただきました。確かに風邪予防に良いかもしれませんね。年賀状の絵がまたすばらしいですね。今年頂いた中で最高です。
Commented by ありがとうございます。 at 2012-01-04 21:29 x
年賀状のアイデアはイメージが早くから出来上がってたみたいです。
いつも鎌ママさんが喜んでくださるので、夫は励みになるようです。
今年もまたいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by ゆず at 2012-01-05 01:25 x
甘露煮は挑戦したことが無いですね
苦味があるのですね
Commented by 苦かったです。 at 2012-01-05 22:08 x
もっとうまくあく抜きできればおいしいような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー