人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の甘露煮

栗をたくさんいただいているので、今年はゆでてスプーンで食べるだけじゃなく
ちょっと違う食べ方に挑戦。
2晩ほど水につけた栗の鬼皮をお尻の方からむき
栗の甘露煮_f0142733_21191560.jpg


渋皮をむいたら30分ミョウバン水につけあく抜きします。
栗の甘露煮_f0142733_2125531.jpg


ひたひたの水でゆでます。
(水が多すぎると栗が踊り壊れるのだそうです)
栗の甘露煮_f0142733_21262466.jpg


流水であくを流します。
(直接水が当たらないようにします。水が当たると壊れるのだそうです。)
これを2回繰り返します。
(+_+)水の強さ、水が直接栗に当たり壊してしまいました。
栗の甘露煮_f0142733_21264934.jpg


お水500CC、グラニュー糖500gが煮解けたら栗を入れガーゼを載せて煮含めます。
(私は、クッキングペーパーを載せました。)
一度栗を上げ、蜜が半分くらいになるまで煮詰め、もう一度栗を入れます。
栗の甘露煮_f0142733_21271285.jpg


出来上がりを瓶に詰めお正月を待ちます069.gif
栗の甘露煮_f0142733_21273199.jpg


初めての甘露煮作り色々な失敗点がありました。
渋皮の剥き方
ゆで方、ゆで時間、水の流し方
来年はもう少し工夫してきれいな甘露煮を作ってみたいものだともう来年のことを考えています016.gif

by u831203 | 2011-10-24 21:56 | 料理 | Comments(2)
Commented by 手間ですね at 2011-10-24 22:42 x
ワー大変そうですね
でもおいしそうですね
お正月が楽しみですね
Commented by 1年に1回だから・・・ at 2011-10-25 21:20 x
いつもいつもはできません((+_+))
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー