人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツのコロッケ

キャベツのコロッケを作りました。
お料理教室で教えてもらった1品です。
キャベツ4/1
合挽き肉300g
2センチ幅位の細かく刻んだキャベツに少し塩を振りしんなりさせます。
ぎゅっとしぼり、ひき肉や塩コショウ、つなぎに卵や小麦粉を入れてよくこねます。
あとは、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけてあげるだけ。
キャベツのコロッケ_f0142733_15123741.jpg


こんな丸いボールで小麦粉やパン粉を
コロコロ転がしながらつけると手が汚れずきれいな形になります。
キャベツのコロッケ_f0142733_1512589.jpg


パン粉をコロコロつけた後で形を整えます。
キャベツのコロッケ_f0142733_15131973.jpg

中はどんなかというと、こんな感じ
触感はお好み焼きのような軽さ
いくつでも食べられそうだけど、大きいから2つで十分かな。
キャベツのコロッケ_f0142733_15134117.jpg


ほんとにおいしいですから、お勧めです。
キャベツが安くなってからと思っていたけど4/1しか使わなかったらなんと50円です。
この分量で俵型13個ですから4人前位です。

by u831203 | 2011-10-22 15:31 | 料理 | Comments(2)
Commented by おいしそう at 2011-10-22 15:38 x
ジャガイモは全くはいらないのですね。
ちょうどキャベツが収穫できたので作ってみますね
Commented by キャベツ早いですね at 2011-10-23 20:11 x
おすすめの一品です。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー