人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶、終わりました。

今日、工場の中は40度まで上がりました。
友達の御実家の甜茶工場です。
お茶、終わりました。_f0142733_2116162.jpg


畑から刈ってこられたコンテナのお茶の葉から
笹、蔓、枯葉、虫、カマキリ、カタツムリetcを取り除き
お茶、終わりました。_f0142733_211747.jpg


コンベアーの中に入れていく担当が、夫と私です。
朝7時~1時が夫。昼1時~19時が私。
お茶、終わりました。_f0142733_21173957.jpg


茹でるというのか、蒸すというのか熱~い、お茶葉が出てきます。
お茶、終わりました。_f0142733_21255582.jpg


そのためのボイラーがすぐ横で燃えて・・・
お茶、終わりました。_f0142733_21263697.jpg


4本の高~い網の中を、強風の熱風で吹き上げられ、次々に隣の網へ舞舞こんこしながら乾燥されていきます。
お茶の葉が、団子になったり、詰まったりしないように見なければいけません。
周りに飛び散る葉っぱも掃除します。
私は時々、座って休憩もしますが
まじめな夫は6時間、ず~っと動き回っています。
お茶、終わりました。_f0142733_2127183.jpg


200度の窯に中へ入っていったお茶の葉は、軸と葉っぱに別れて完全に乾燥されて出てきます。
お茶、終わりました。_f0142733_21272614.jpg


この葉を引いたら、きれいな お抹茶の出来上がり
お茶、終わりました。_f0142733_21275194.jpg
お茶、終わりました。_f0142733_21425222.jpg


いつも火鉢に鉄瓶がかかっていて、亡くなった祖母がお抹茶をたてていたので
小さい時から、抹茶にはなじみがあった。
日本の文化になくてはならない、抹茶に関わるお仕事ができて嬉しい066.gif
この年になって、夫婦で同じ仕事ができるなんてすごいことですよね。
共通の話題が出来、辛さも、喜びも共有出来るのですから。
この恵みを、神様に感謝します053.gif

by u831203 | 2011-07-23 21:43 | ブログ | Comments(2)
Commented by お疲れ様です at 2011-07-24 17:05 x
和束も今年はまだまだ続いています
てん茶がおいしい抹茶になるのですね
ちびちゃんがカナダでも人気だと言っています
Commented by 抹茶味美味しいですよね at 2011-07-24 20:45 x
高価なはずです。これだけの手間暇かかってるんですよね
畑は1年中されるそうですから
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー