人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじき

ひじき_f0142733_2052352.jpg海に生えてるひじきです

ひじき_f0142733_206162.jpg生を干したとこです

ひじき_f0142733_20133179.jpg生のを炊いたら・・・
渋い、えぐみがあるんです


なぜ渋いのかを管理栄養士さんが
教えてくださいました


『ひじき』の渋みと言うかエグミの正体ですが、
実はお茶などによく含まれる『タンニン』が原因でした。
ひじきをゆでたり乾燥させると褐色から黒色に変化するのは
タンニンが空気によって酸化して黒くなるようです。
この『タンニン』はひじきに沢山含まれる鉄分の吸収を阻害するので、
タンニンが抜けた状態で食べると美味しくたべれて鉄分も吸収出来ると言う訳です。
昔からの知恵はちゃんと理由があり神様はちゃんとご存じで、
味覚を通じて人に知恵を与えられているのですね。


ひじき_f0142733_2064186.jpg乾いてきたとこです


ひじき_f0142733_20202539.jpg広げても干しました

ひじき_f0142733_20203969.jpg揉んで細かくしたところです

塩は乾いて白っぽくなってます

ひじき_f0142733_2083342.jpg戻して炊いてみました

タンニンが抜けておいしいひじきです

今日のは、あらめっぽいかな?

ひじき_f0142733_2084665.jpg残り汁を全部使って無駄のないようにひじきご飯

by u831203 | 2010-02-26 20:08 | 自然 | Comments(2)
Commented by おいしそう at 2010-02-26 22:58 x
いただいたのをまだ大事にとっています
楽しみながらいただこうと思って
Commented by まだありますから at 2010-02-28 20:37 x
貝が入っていたりしますが、それも天然でんねん
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー