人気ブログランキング | 話題のタグを見る

54年前の産着

秀子が着た54年前の宮参りの着物54年前の産着_f0142733_2046955.jpg

長じゅばん54年前の産着_f0142733_20462865.jpg

肌襦袢54年前の産着_f0142733_20464516.jpg

娘の宮参りに着せた着物54年前の産着_f0142733_2047151.jpg


まりちゃんの赤ちゃんに着てもらおうと思って持っていった。
もちろん、私のお宮参りの写真なんてなかったから
広げてみるのは初めてかな?
娘の時に出してくれてたら着せてたのに
なぜかそのときは、蔵のながもちの中。

赤ちゃんに着てもらえると思ったらうきうきして
そうしたら、
私もこうしてみんなに歓迎されて、愛されて育てられたんだろうな・・・
そんな昔の両親や祖父母や叔父やおばや
着物を作ってくれた母方の実家のみんなや
沢山の愛が心の中に広がってきました。

「君は愛されるため生まれた」という歌があるけれど
本当に愛されているということがじっかんできた。
たまにはこうして昔のものを見るのもいいな~

ゆうあちゃんに着てもらうの楽しみです

by u831203 | 2010-02-02 20:49 | 私・大切な人 | Comments(2)
Commented by 綺麗なお着物ですね at 2010-02-03 20:48 x
とても半世紀前とは思えないです。
素敵なものを残しておいてくださったのですね。
またこうして使っていただけるのも感謝ですね
Commented by 愛が伝われば at 2010-02-04 07:59 x
うれしいですね
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー