人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理 薬食(ヤックシ)

材料(2人分)                                            
                            ↓⑥
もち米    2カップ韓国料理 薬食(ヤックシ)_f0142733_1821189.jpg
水      250ml
しょうゆ   大さじ3
砂糖     大さじ5
栗      3~5個
なつめ    3~5個
松の実    大さじ1
干しぶどう   大さじ2
ごま油    大さじ1
シナモン   少々             

                                                ↓⑦
作り方 韓国料理 薬食(ヤックシ)_f0142733_18213223.jpg
1)もち米を水で洗い3~4時間ほど水につける。
(急ぐとき最低30分)
2)①のもち米をざるにあけておく。
3)栗は皮をむいて、半分に切る。
なつめは種を取り4分の1ぐらいに切る。
4)③の材料と干しぶどう、しょうゆ、さとうと水、もち米入れて混ぜる。
5)④の材料を炊飯器で炊く。
6)大きいボールに⑤を入れて、松の実とごま油、シナモンを入れてよく混ぜる。
7)タッパーに⑥を入れてきつめに詰める。
8)食べるときは切り分ける。

* 蒸すほうがおいしいです
* 好みで、くるみ、ピーナッツを入れるとおいしいです。 

宮廷料理なんだそうです。
おもてなし料理や、お土産に喜ばれる一品です。
こんなにお砂糖?こんなにごま油?
それがまあ、ほんとにおいしいんです。
炊飯器で、簡単に出来るから066.gif
今度、復習してみますね058.gif

by u831203 | 2009-09-25 18:18 | 料理 | Comments(1)
Commented by おいしそー at 2009-09-26 20:25 x
参加できず残念でした。
いつ見てもおいしそうですね。
ぜひお早いうちに復習してご馳走してくださいね
待ってまーす
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー