人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山分け

山分け_f0142733_215057100.jpg
友人が三人で掘った物
ひとつ残らず山分けして持って帰ってもらった
隣の叔父さん
「あなたたちを招くのに、秀子さん一人で頑張ったんだよ、痛みも喜びも分かち合わないと・・・」
なんだか胸がぐっと詰まった
自分では言えないことだけど、本当に頑張った。
夫にも無理に頼んで、太い竹を運んで燃やし
区画と、火を燃やすところまでどれだけ歩いたろう・・・
竹やぶの住民さんからは褒めてもらっている。
今年はきれいに広くなりました。
2年前体がきつく、もうURに返そうかと思ったりもしたけど
まりちゃんが、返さんといてって言ってくれたものだから
だれに頼まれているわけではないのに
でも、なんだか生きている喜びと言うか
自然の恵みに感謝します。

by u831203 | 2009-04-24 22:02 | たけやぶ・山菜 | Comments(3)
Commented by 拍手 at 2009-04-25 21:16 x
パチパチ!!すごいですね。こんなにたくさんのたけのこ竹薮を整理したりは大変だったことでしょう。収穫の喜びもひとしおでしょうね。
Commented by そうでしたね~ at 2009-04-26 01:24 x
竹の子・三つ葉・せり・・・沢山取れる山を見て、山返さないで~!!って確かに言いましたね~手伝わなきゃ!って思っていましたが、結局、楽しませて貰うばかりで・・・ごめんなさい。昨日貰った、竹の子も、美味しいです。今年は豊作ですね。
Commented by たけの子 at 2009-04-26 18:00 x
竹やぶを整理して日当たりが良くなったからかな?
今年は豊作です。忙しくなってなかなか来てもらえないけど
1回は見に来てね(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー