人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強力な助っ人

強力な助っ人_f0142733_21114022.jpg
強力な助っ人_f0142733_21115728.jpg


竹やぶのしらけ(片付けのこと)を急がなければと言ってるところへ
R子さんが来てくれました。
大きな竹を燃やすのが、ほぼ終わりました。
猫の手でも借りたいけど、こんなことに来て~とは言いにくかったから・・・
「1円にもならないことでこんな大変なことを何でせなあかんのや」と夫は言う
ほんとにほんとに重労働なんです。
だから、たけのこを食べるとき、作っている人のご苦労を思って食べて欲しいのです。
自分がたけのこが好きなことと
たけのこ掘りに来てくれる人に、喜びと感動を味わって欲しいと思い
その笑顔を思うと、この重労働は私の「恵み」なんです。
確かに、夫にとっては迷惑な話なんですが、
火を燃やすときだけは一人でしたらいけないルールになっているんです。
脇に抱え、何本かずつモクモクと所定の場所まで運ばないといけなくて
R子さんは火の番をしてくれましたが
その暑さによってしまいました。
焼き芋をしようと思っていたのに、忘れてしまうくらいです。
後は、細かい竹を片付けて燃やすだけ
一人でも何とか頑張れる竹の大きさ
4年目に突入

by u831203 | 2009-04-10 21:27 | たけやぶ・山菜 | Comments(2)
Commented by 初たけのこ at 2009-04-11 16:54 x
あまり食べつけてなかったせいかこれほどまでの思い込みはなかったのですが、やはりお世話しないとよいものは取れないんですよね。うちの竹やぶはほったらかしなのですが、一年に何本かは出てくるんですよ。不思議ですね。食べ方がいつも大体同じなのですが、今年はまだお目にかかっていませんでした。今日は思いがけずたけのこご飯とスープに頂きました。ご馳走様でした。とっても美味しかったです。

Commented by たけの at 2009-04-11 20:35 x
喜んでいただけてよかったです。
実家は昨年位から、いのししさんに食べられてしまって
人間の口に入らなくなってしまっているようです。
やはり、柔らかくておいしいたけのこがわかるようです。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー