人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kちゃんサラダ

Kちゃんサラダ_f0142733_21395189.jpg八朔をサラダにするのをKちゃんから聞いた

水菜と八朔とオリーブオイルで合える

おいしいので何度も作った

今日のは、ほうれん草、春菊、トマト、ブルーチーズ?
(知らないよ~)
ドレッシングはオリーブオイルと塩コショウだって

私は最初に聞いた基本形ばかり作っている

人のおかずは勉強になります。

by u831203 | 2009-01-14 21:47 | 料理 | Comments(6)
Commented by k at 2009-01-14 23:43 x
ブルーチーズは青カビが生えたチーズでかなり癖があるので好き嫌いがはっきり分かれますが、食べつけるとそれこそ癖になる、納豆のようなものです。うすく切った硬いパンや甘くないクラッカーにこのチーズを載せて蜂蜜を少し垂らすと、なんともいえない青みが口いっぱいに広がるのです。酒のおつまみにとても合います。
Commented by ひでこ at 2009-01-15 20:11 x
作ってもらって食べたいな~
実は・・難しい料理はちょっと苦手なんです
娘なんか私の料理なんか一度も作ったことないとかで
もっぱら栗原はるみさんの料理本から作っています
親にも食べさせてよ~
Commented by k at 2009-01-15 21:55 x
私の料理はすでに勘の域に達してます…!?なにもかも勘で作るから、成功すると美味しいけど、失敗すると!?
というのも、母の料理を真面目に聞いてなかったせいで(作りながらよく喧嘩になりました)あの味を再現しようと思っても記憶に頼るしかないのです。結局母の味と言うのが一番難しいんですよ!
Commented by ひでこ at 2009-01-16 08:52 x
娘にも料理って教えてないな~
娘は左利きなので見てると怖いし手を出してしまいそうになるから
独立するときのために食事を当番制で作ったときもある
そのときドキッとするようなおいしいものを作ったいたけど
姪っ子との共同生活で2年間離れて暮らしそのまま嫁に行ったからあまりいっしょに料理をしていない。
この年になっても母のけんちん汁とか作ってみる私とは違うのです。
Commented by k at 2009-01-16 21:38 x
私も左利きなので、母との喧嘩の中心はやはりそれでしたよ!でも、右でやる姿はもっと怖いですよ…汗
弟が結構母と料理をしていたので、(私と違って真面目でした)今は弟に聞きながら味の再現もしたりしてます。
Commented by ひでこ at 2009-01-17 21:27 x
ひー君はお母さんのお料理が出来るなんてすごいですね
うちの子供たちは私の料理と言ったら、わらび、たけのこしか
思い出さないと思います・・・
お母さん、お漬物とか上手やったですよね
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー